お引越しします!

2年ちょっとやってたブログですが、お引越しすることにしました。 新しいブログは http://kiyupa.blog91.fc2.com/です。 はい、withcatさん、ティアラ姉さんのまねっこしてFC2ブログです。 ってなわけで、むこうでもよろしくです♪

新しいおエサ

昨日は給料日〜♪ってことで仕事帰りにショップに行ってきました。 お目当ては曲がり土管だったけど、残念なことに売ってなかった。。。 でも、でも、でも!! 新しいおエサ買っちゃいました。 じゃじゃ〜ん。 ウーパールーパーの主食大粒です♪置いてるかなぁ…

ぼくたち男の子♪

はい、タイトル通りです。 チョメは確実に男の子だっていうのは分かってました。 マロちんは女の子だろうと思っていた、いや、思いたかったのですが、 どうも男の子風味です。 だってねだってね、ふくらんでるんだもん。 女の子であって欲しいという願いはど…

変えてみました

いろいろと問題の起こったお魚水槽。 環境をちょっと変えた方いいのかもということで土曜日に新宿のアクアフォレストで エアーカーテンと竹炭シェルターを買って来ました。 エアーカーテン。 とりあえず、石を囲うような感じで置いてみました。 これからまた…

うぱお教お札

まみさんからうぱお教布教お札ステッカーが届きました!! これはもっされすとのうぱお君がモデルです♪ これで、うちの2匹ももっさりするといいなぁ。 最近チョメのフサフサが順調に生えてきてるので、さらに勢いに乗ってもっさりして欲しいな。 まみさんあ…

真っ白って

先日書いたオトシンの真っ赤なお口ですが、ちょっと赤みが引いてきたように 感じます。 いい具合にお口画像が撮れなくて、正面からの画像です。 分かりにくいかもですが、なんとなく赤みが引いてるの分かりますか? ただ、エサを食べているのを確認できてい…

もよおす瞬間

櫻井淳子のようだと(byでこっぱちさん)褒めてもらったマロちんの怪我ですが、 だいぶ赤みが治まってきました。 マロちんの美白が戻ってきました!! さて、そんなマロちんですが私の目の前でもよおしだしました。 うちの2匹ってあまり目の前でしてくれな…

赤い症状

10日に書いたプレコのお口の赤い症状、なんとオトシンにも現れました。。。 オトシン君の赤いお口がこちら。 なんでしょう、これやっぱり病気でしょうか。。。 底砂の汚れを水換え時にプロホースで吸っているので大丈夫なのかと 思ってましたが、水草を抜…

エラのフサフサの謎

外部フィルターにしてからという訳ではなく、年末あたりからなんですが 2匹のエラのフサフサに変化が出てきました。 まずはチョメ。 以前に比べてだいぶフサフサがはえてきました。 ただ、まばらなのが気になりますが・・・ でも、よい傾向です♪ お次はマロ…

病気??

外部フィルターにしてから、続けてお魚が亡くなったりとちょっと不安な お魚水槽ですが、また心配事ができました。 ミニブッシープレコの1匹のお口が真っ赤なんです。 問題のお口がこちら。 普通のプレコさんのお口がこちら。 ちょっと画像にすると分かりに…

チョメの尻尾その後

マロちんにぱっくんされたチョメの尻尾ですが、 少しずつ回復しています。 現在の状況はこちら。 劇的に再生してきたわけではないですが、 のんびり再生中です。 チョメ早く再生するように頑張ってね。 マロちんの内出血はよくなっている・・・かなぁ? ・・…

出会いと別れ

私が実家に帰っている間にオトシンが1匹亡くなってしまいました。。。 11月にもオトシンが亡くなってしまって、ついに1匹となってしまいました。 そして、でかアカヒレさんも昨日1匹亡くなってしまいました。 でかアカヒレはもう1匹弱っている子がいま…

あけましておめでとう!

実家から帰ってきました。 のんびりしすぎて明日から仕事だなんて信じられません(笑) 2匹からのご挨拶です。 「あけましておめでとうございます」 さて、マロちんの口元が赤っぽいのに気付きましたか?? 実は外部フィルター設置をしたら、水流が変わった…

外部フィルター設置

29日に到着した外部フィルターですが、今日設置しました。 年末は何かと忙しいんですよね。。。 さてさて、初めての外部フィルターでしたので設置にだいぶ時間がかかりました。 お魚水槽ウパ水槽の設置で4時間以上も。 ・・・疲れました。 まあ、ウパ水槽…

クリスマスプレゼント

もう、29日だし、クリスマスプレゼントというか・・・お年玉というか 微妙な日にちですが、ウパ、お魚さんたち用のプレゼント届きました! それは・・・ こちらと こちら。 まあ、ウパやお魚さんたちにはおいしいエサの方がよかったかもですが。。。 とり…

ウパカレンダー

うぱるーむのティアラ姉さんが作ってくれた ウパカレンダーが今日届きました!!! ホントはもっと早く着く予定だったのですが、いろいろとトラブルがあって 遅い到着となりました(姉さんお手数おかけしました) じゃーん!! うちは11月にしてもらいまし…

育ってます

すごくちびっこでうちに来たミニブッシープレコさんズ大きくなってきました。 うちに来たばっかりの時は小さすぎて探すのもなかなか大変でしたが、 今ではだいぶ存在感が出てきて見つけやすくなってきました。 もちろん、コリやオトシンたちよりはまだ小さい…

どすこい

かわいく首をかしげてアイドル級のポーズをとってるマロちんです。 でも、そんなマロちんの好きなスポーツは・・・ たくましくシコを踏んでるマロちんです。 どすこい!! 強そうですか?? 相撲をして汗をかいた後は、チョメと連れエアレ。 さっぱり爽快!…

スパイダーマン

カエルさんのチャームポイントの水かきです。 うちのギャングのカエルさんたちはさまざまなかっこうをして とても楽しませてくれます。 本人たちはきっと真剣なんでしょうけど(笑) ちょっと構えてみたり。 ちょっと酔っ払ってみたり。 おっと危ないと隠れ…

体色って?

うちのアカヒレさんは現在9匹います。 でかアカヒレ4匹、ちびアカヒレ5匹です。 ってもうちびって大きさでもなく、十分でかアカヒレと言えそうな大きさになりました。 そのでかアカヒレにはオス君1匹、ちびアカヒレにはオス君が2匹います。 でかアカヒ…

あしゅら?

ノロな私ですが、けっこう元気です。 本当ノロなのかなぁ?? そういえば、インフルエンザの時も大してひどくならずに済んだんですよね。 かかりやすいけど、すぐ治るたちなのかしら。 同居人さんに迷惑をかけられないので、家の中でお互いマスクマンです。 …

ケムール人

昨日から胃が痛くて、今日は会社お休みしました。 病院に行ったところ、ノロウィルスをおなかに増殖させ中だよって言われました。 ひ〜!! そんな流行物にかかるなんて。 でも、今は胃の痛みも治まってるので嵐の前の静けさ状態です。。。 白コリが正面を向…

やられたっ!

やられたっ!とはチョメのお言葉です。 実は・・・ マロちんにやられてしまったようです。 よくよく考えてみると、飼い主が忘年会♪とかお食事♪とか楽しんでいて 3日くらいごはんあげてなかったんですよね。。。 チョメマロさんたちごめんなさい。 で、かじ…

入っちゃった・・・

プレコさんたちがおうちに来て2週間が経ちました。 明らかにうちに来たときよりも大きくなってます。 本当あっという間に大きくなりそうな予感。 元気に大きくなってくれれば言うことなしです。 ところが、プレコさん3匹を点呼してたところ どうしても1匹…

なぜ違う??

今夜はまん丸お月様です。 みなさんお月見しましょう♪ うぱお教を信仰していて少しずつですが、チョメのエラのフサフサが復活したように思います。 ただ、どうも右のエラの左のエラのフサフサ具合が違うようなんです。 右側。 左側。 ちょっと写りが悪いので…

「バトンです(・∀・)バトン」

kzyさんから受け取りました。 うぱお教信者なのでがんばりま〜す!! 【ルール】 1.回ってきた質問の最後に「自分の考えた質問」を足して下さい。 2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。 3.まとまりのないエンドレスバトンなので「どんな質…

3匹3様

ちょっと久しぶりにギャングさんです。 お魚水槽でだいぶのびのび生活している3匹ですが、 同じカエルでもやっぱり行動が違っておもしろいです。 あめんぼになってるカエルさん。 ひっそり水草の影に潜んでるカエルさん。 立ち上がってみるカエルさん。 食…

デザインフェスタ

5月にも行ったデザインフェスタが今日、明日東京ビッグサイトで行われてます。 前回に行ったときにウパのポストカードを買って来ましたが、 ぬいぐるみを買わなかったことをとても後悔してました。 今回もあればなぁと思って探したらありました!! じゃん…

プレコタブ

ちびっこミニブッシープレコさんズ3匹ともエサを食べるのを確認しました。 本当よかったぁ。 一応3匹がいるとこ撮ってみました。 分かりますか? 大磯砂と同化してしまって分かりにくいかも・・・ ショップではプレコズにプレコタブを与えていたとのことで…

2段ベッド?

チョメ君土管の上でのんびりしてました。 そこへ、マロちんが土管に入ってきました。 ん!?2段ベッドの完成です! まあ、個人的には2段ベッドは上がいいなぁ。 チョメ君が去ってってしまったので、マロちん心置きなく土管でまったり。 まったりしてるマロ…