うぱお教お札

まみさんからうぱお教布教お札ステッカーが届きました!!

これはもっされすとのうぱお君がモデルです♪
これで、うちの2匹ももっさりするといいなぁ。
最近チョメのフサフサが順調に生えてきてるので、さらに勢いに乗ってもっさりして欲しいな。
まみさんありがとう!!


今回の冬は暖冬と言いつつ、東京もだいぶ最低気温が下がってきました。
最近までウパ水槽は18〜20℃の水温を保ってきましたが、今朝は17度。
15度以下に下がるのも時間の問題かなぁと思い、水換えついでにヒーター設置しました。

ヒーターの設定は15度にしてみました。


ウパはけっこう低くてもOKなのですが、ウパの代謝が下がるし、水換えが大変です。
なので、15度くらいを目安に毎年冬を乗り切ってます。
まあ、15度でも十分水換えしんどいんですけどね(笑)


ヒーターとチョメの画像の後ろに映っているマロちんの尻尾。
外部の吸い込み口に乗ってくつろいでいます。

居心地いいですか?