2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞき魔

朝でかなめっく(石巻貝)を見たら、コリの卵がついてる〜。 そんなところに産み付けられちゃったのね( ̄m ̄*) とりあえず、とって始めに見つけた3個の卵の入ってる 計量カップの中に入れておいた。 今回の卵エアレーションしてないから(ちびコリに使用中…

尾ぐされ病

オスコリ、もしや、病気なのかも・・・と思い調べたら、 症状からして、尾ぐされ病みたい。 隔離する水槽もないし、薬もないから、ホームセンターにお買い物へ。 17センチキューブ水槽と、パラザンDという薬を購入。 今は寒いからと26度固定のヒーターも…

また産卵

チョメにキャット2粒あげた。 これから、1日おきにごはんをあげることにしよう。 コリがまた卵産んだ〜!! 今回見つけられたのは3つだけだった。 オスコリの尾びれ、なんか破けてない?? どうしたんだろう・・・ どこかに引っかかった? もしや、病気??

おねだり上手

チョメにキャット6粒、コリタブ1粒あげた。 私が水槽の前に来ると、チョメが寄ってくる。 今エサは2日おきにあげてるけど、エサをあげない日でも 寄ってきて、エサ待ちしている・・・ そんなかわいいしぐさされたら、あげたくなっちゃうじゃん!! 本当おね…

成長中

稚魚ちゃんとごはんをたべているのか、だいぶ大きくなったなぁ♪ 本当うれしいな(*^▽^*) みんな元気にそだってね。

エサ開始

今日から稚魚にアルテミアをあげ始めた。 1日2回、ほんの少し水に溶かして(浸して)沈むようにしてから、 スポイトで静かに入れてみた。 前にあげたエサの残りをスポイトで取り除いてから、あげた。 体積が少ないから、これで十分水換えと同じ効果になるよ…

つぎっ

チョメにキャット6粒、コリタブ1粒あげた。 1粒食べ終わって、次に食べる準備ができると顔を上にあげる。 まあ、催促なのかなぁ。 あ〜、本当かわいい(*´▽`*) ってやっぱり親バカかな・・・

7匹

朝見ると稚魚が7匹になってた〜!! 本当チョロチョロしててかわいい。 おたまじゃくしみたい。 みんな元気に育ってね☆ でも、水槽買わないとだなぁ。

うれしいことと悲しいこと

やった〜!! 稚魚が生まれた〜(*^▽^*) 本当感動!!本当うれしい!! このまま元気に育ってね♪ 今3匹孵ってて、卵はあと4個。 あとの4匹も無事生まれてきてね。 うれしい話と悲しい話。 クーリーが死んじゃった・・・ 何か病気だったのかなぁ。 もう1匹…

いた〜!!

アカヒレ水槽の水換えをしたら、水作エイトMの下から かなり弱っているクーリーを発見した・・・ 見つけた時もう、死んでるのかと思ったけど、 微妙に動いて息している!! 慌てて空いてる計量カップにお水を入れて、ほんのり塩を入れて水槽に引っ掛けた。 …

黒くなってきた・・・

チョメにキャット6粒、コリタブ1粒あげた。 チョメがめずらしくジョッキの中に入ってたから、 つい撮ってしまった(≧∇≦) コリの卵が、なんとなく茶色っぽいような黒っぽい感じになってきた。 なんか前回とは違う変化!! もしかして、孵化するかも?!

いないよ〜

チョメにキャット6粒コリタブ1粒あげた。 クーリー1匹しか見ることできないけど、無事いるのかなぁ・・・ かなり心配だよ〜。 コリの卵はメチレンブルーの入ったお水から、飼育水に変えた。 卵はなんとなく黄色い。 どうか孵りますように☆

はて・・・?

チョメ水槽の水換えをした。 水換えをしてる間、立ち上がって上を見上げてた。 ごはんもらえると思ったのかな? アカヒレ水槽の水換えをした。 クーリーを昨日産卵箱に隔離したはずなのに・・・ どうやって出たのか、外に出ていた。 クーリーおそるべし! 普…

どうしよう!!

チョメがうんちしていた。 クーリーの1匹の様子がおかしい!! もがいてるみたいに前に出てきて、そのうちほとんど動かなくなった・・・ どうしよう!! クーリーのHPって見当たらないし、何をしてあげればいいの?? とりあえず、産卵箱に隔離してみた。 …

やってきた

念願のクーリーローチが2匹やってきた〜!! ニュロニョロしててかわいい〜(*^▽^*) うちの水槽はいろいろ隠れる場所が豊富だし、狭いけど、 大事に育てるからね。

ただいま

今日実家から帰ってきた。 年末年始かなり寒かった〜。 チョメもお魚たちも元気そうにしてて安心した♪ 4日ぶりにチョメにキャット6粒あげた。 アカヒレ水槽にもごはんをあげた。 みんなおなかすいていたのか、すごい勢いで食べてた。