2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また、見逃した!

アカヒレ水槽の水換えをした。 でかなめっく(石巻貝)生きてるのか心配になって動かしてみたら、動き出した。 どうやら、生きてるらしい。 オトシンが25日に隔離してた2匹が死んで、とうとう1匹になってしまった。 ゆでたほうれん草を入れたら、パクパ…

暴れないで〜

チョメまた便秘してるみたい。 キャット7粒あげた。 本当どんどん大きくなってきてるなぁ(・-・*) チョメ1匹でさみしくないかな・・・ お友達作ってあげようかなぁ。 オトシンたちは引き続き元気ないよ〜。 1匹弱ってるのに、暴れるんだもん。 よけい体力…

隔離

チョメ水槽の水作エイトSのエアーの量を調節していたら、 水作エイトが浮いちゃった。 戻したら、そばにいたチョメがびっくりしてすごい勢いで泳ぎ始めた。 びっくりさせてごめんね。 アカヒレ水槽の水換えをした。 プレコタブがくずれて、お水が汚れてしま…

また・・・

チョメにキャット7粒あげてみた。 エサ食べ終わっても、エサを探しているみたいだし、 足りないのかなって思って増やしてみた。 太っちゃうかなぁ。 加減がよく分からないのよね。。。 アカヒレ水槽の水換えをした。 オトシンが1匹死んでた(>_ う〜ん、何…

ご機嫌ナナメ

チョメ水槽の水換えをした。 寝てたっぽいところを起こして?網ですくってミニバケツに移したら、 ミニバケツの中でしばらく暴れていた。 水換え終わって、水槽に入れてからも、泳ぎまくっていた。 機嫌損ねちゃったかなぁ。 でかなめっく(石巻貝)が微妙に…

初披露!

昼間暖かかったからか、だいぶ水温が上がった。 チョメ水槽18度、アカヒレ水槽20度。 アカヒレ水槽の水換えをした。 なんだか、アナカリスが枯れかかってる気がする・・・ なんで?たしか丈夫な水草なんじゃ・・・? でかなめっく(石巻貝)ずっと動いて…

もがいてる・・・

とうとうチョメ水槽15度になってしまった。 アカヒレ水槽は18度。やっぱり生体数が多いと暖かいのかなぁ。 でも、どこまで下がっちゃうかな。。。 ヒーター入れてあげたいけど、お正月実家帰るのに家留守にしちゃうからなぁ。 初心者だからか、ヒーター…

オトシンが・・・

チョメの水槽は45センチで上部フィルターを入れているけど、 余っている水作エイトSも入れてみようと思い、水槽を移動。 水が入ってる状態だとびくともしなかった・・・って当たり前か(^_^;) 初代オトシンが横たわって死んでいた(>_ 弱ってたのかな・・・ …

すくすく育つ

今日は暖かかったからか、ちょっと水温が上がっていた。 チョメ水槽17度。アカヒレ水槽19度。 チョメがウンチをしていた。 いつぶりだろう・・・ けっこう便秘してたよね?こんなもんなのかなぁ。 なんとなくチョメ大きくなった感じがして測ってみたら・…

ごはん食べて!

また水温が下がってる。 チョメ水槽16度。アカヒレ水槽18度。 チョメは変わらず、オトシン水槽を見ている。 水換えのとき初めてチョメに触った。 やわらかかった〜(*^^*) 意外と嫌がらずにおとなしくしていた。 少ししか触らなかったからかな。 アカ…

のんびり

最近また水温が下がってきた。 チョメ水槽18度アカヒレ水槽22度。 でも、みんな元気に泳いでるからよかった♪ チョメはやっぱりオトシンが気になるらしく、オトシン水槽を眺めてる。 チョメにキャット5粒あげた。 アカヒレ水槽の方は水質が安定してきた…

オトシン追加

オトシンを4匹買ってきて、プラケースにもといた子と5匹 メチレンブルー1滴足らして、入れてみた。 ちょっと慌ただしく動いてたけど、落ち着いたみたい。 これで、しばらく様子を見よう。 プラケースをチョメ水槽とアカヒレ水槽の間に置いたからか、 チョ…

やせてきた?

チョメは今日ごはんの日だったから、キャット5粒あげた。 食べたあともごはん探してる。 探してる姿かわいいんだよね♪ でも、ごはん足りないのかな? チョメ今日もウンチしてないみたいだけど、平気かな。 それとも・・・食べちゃってる? アカヒレ水槽の方…

落ち着いてる?

チョメ水槽の水換えをした。 最近ウンチしてないっぽいけど、フィルターのとこにあった、 赤っぽいゴミそうかな? ライトをつけてないからか、チョメ落ち着いてた。 水換えで、ミニバケツに移動させるときも、網に抵抗しなかったし。 もしかして、元気ないの…

暴れまくり

なんとなく肌寒いからか、水温下がってきたなぁ。 チョメ水槽20度。アカヒレ水槽22度。 チョメは相変わらず暴れてるし。。。 水流強すぎるのかもと思い、エアーを止めてみた。 しばらくこれで様子を見てみよう。 明るいのも苦手っぽいから、しばらくライ…

成長!

チョメがなんとなく大きくなったような感じがしたから、測ってみたら・・・ 13センチ!! 先週から1センチ大きくなってるよ〜! すごい成長っぷりだなぁw(°o°)w このままでいくと20センチもあっという間かもね。 アカヒレ水槽はフィルター2つにしてみ…

フィルター追加

チョメやっぱり落ち着かないなぁ。 ごはんを探すときになると下に来てウロウロしてるけど・・・ たいてい、水槽に向かって、泳ぎまくってるもんなぁ。 ウパのHPを見ると泳ぐのは小さいうちだけで、 泳いでるときが華みたいなこと書いてあったけど。 う〜ん、…

お水が・・・

チョメ本当せわしないなぁ。 水槽に写る自分と戦ってる。。。 う〜ん、疲れないのかなぁ。 いい加減自分だって気づいてくれ〜〜。 ってそんなおバカなところがかわいいんだけどね♪ 落ち着くまで、もう1匹同居は無理かな。アカヒレ水槽の水換えをした。 だい…

スネールの子供

チョメ水槽の水換えをした。 チョメ水槽にスネールの子供が何匹かいた。 もしかして、何もないところでパクってしてたのってこれを食べてたのかなぁ。 とりあえず、見つけた分だけアカヒレ水槽に入れておこう。 スネールってけっこう嫌われ者だけど、彼氏が…

心配

チョメは相変わらず泳ぎまくっている。 う〜ん、なんでだろう。 水槽に写る自分に攻撃してるし。気性の荒い子なのかしら。 心配になって、飼育法を参考にしている掲示板で聞いちゃった。 どうやら、大きくなると落ち着いてあまり動かなくなるらしい。 チョメ…

ぱくっ

チョメ水槽に丸っこい大きな石を入れてみた。 ナナかウィーローモスを買ったら、巻きつけてみようっと。 何を勘違いしたのか、チョメはパクってしてた。 こんな石でもパクってするなら、石巻貝も危なかったよね。 入れなくてよかった〜。 今日はやたら動いて…

エビ欲しいな・・・

最近暖かいから、水温が上がってきた。 22度くらい。まあ、過ごしやすい水温かな。 すごく寒くなってきたら、ヒーターいれてあげなきゃかな。 ヒーター入れてない人もいるみたいだけど、うちはたぶん寒いだろうから、 ヒーター入れてあげないとかわいそう…

うー太郎って・・・

チョメを測ってみたら、12センチだった。 20センチ以上になるなんて信じられない。 昨日からうちに遊びに来たお母さんが勝手にうー太郎と呼び始めた。 チョメだよって何回も言ってるのに、 「いいんだ〜。お母さんにとってはうー太郎なんだ〜。」 そっか…