2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お引越しします!

2年ちょっとやってたブログですが、お引越しすることにしました。 新しいブログは http://kiyupa.blog91.fc2.com/です。 はい、withcatさん、ティアラ姉さんのまねっこしてFC2ブログです。 ってなわけで、むこうでもよろしくです♪

新しいおエサ

昨日は給料日〜♪ってことで仕事帰りにショップに行ってきました。 お目当ては曲がり土管だったけど、残念なことに売ってなかった。。。 でも、でも、でも!! 新しいおエサ買っちゃいました。 じゃじゃ〜ん。 ウーパールーパーの主食大粒です♪置いてるかなぁ…

ぼくたち男の子♪

はい、タイトル通りです。 チョメは確実に男の子だっていうのは分かってました。 マロちんは女の子だろうと思っていた、いや、思いたかったのですが、 どうも男の子風味です。 だってねだってね、ふくらんでるんだもん。 女の子であって欲しいという願いはど…

変えてみました

いろいろと問題の起こったお魚水槽。 環境をちょっと変えた方いいのかもということで土曜日に新宿のアクアフォレストで エアーカーテンと竹炭シェルターを買って来ました。 エアーカーテン。 とりあえず、石を囲うような感じで置いてみました。 これからまた…

うぱお教お札

まみさんからうぱお教布教お札ステッカーが届きました!! これはもっされすとのうぱお君がモデルです♪ これで、うちの2匹ももっさりするといいなぁ。 最近チョメのフサフサが順調に生えてきてるので、さらに勢いに乗ってもっさりして欲しいな。 まみさんあ…

真っ白って

先日書いたオトシンの真っ赤なお口ですが、ちょっと赤みが引いてきたように 感じます。 いい具合にお口画像が撮れなくて、正面からの画像です。 分かりにくいかもですが、なんとなく赤みが引いてるの分かりますか? ただ、エサを食べているのを確認できてい…

もよおす瞬間

櫻井淳子のようだと(byでこっぱちさん)褒めてもらったマロちんの怪我ですが、 だいぶ赤みが治まってきました。 マロちんの美白が戻ってきました!! さて、そんなマロちんですが私の目の前でもよおしだしました。 うちの2匹ってあまり目の前でしてくれな…

赤い症状

10日に書いたプレコのお口の赤い症状、なんとオトシンにも現れました。。。 オトシン君の赤いお口がこちら。 なんでしょう、これやっぱり病気でしょうか。。。 底砂の汚れを水換え時にプロホースで吸っているので大丈夫なのかと 思ってましたが、水草を抜…

エラのフサフサの謎

外部フィルターにしてからという訳ではなく、年末あたりからなんですが 2匹のエラのフサフサに変化が出てきました。 まずはチョメ。 以前に比べてだいぶフサフサがはえてきました。 ただ、まばらなのが気になりますが・・・ でも、よい傾向です♪ お次はマロ…

病気??

外部フィルターにしてから、続けてお魚が亡くなったりとちょっと不安な お魚水槽ですが、また心配事ができました。 ミニブッシープレコの1匹のお口が真っ赤なんです。 問題のお口がこちら。 普通のプレコさんのお口がこちら。 ちょっと画像にすると分かりに…

チョメの尻尾その後

マロちんにぱっくんされたチョメの尻尾ですが、 少しずつ回復しています。 現在の状況はこちら。 劇的に再生してきたわけではないですが、 のんびり再生中です。 チョメ早く再生するように頑張ってね。 マロちんの内出血はよくなっている・・・かなぁ? ・・…

出会いと別れ

私が実家に帰っている間にオトシンが1匹亡くなってしまいました。。。 11月にもオトシンが亡くなってしまって、ついに1匹となってしまいました。 そして、でかアカヒレさんも昨日1匹亡くなってしまいました。 でかアカヒレはもう1匹弱っている子がいま…

あけましておめでとう!

実家から帰ってきました。 のんびりしすぎて明日から仕事だなんて信じられません(笑) 2匹からのご挨拶です。 「あけましておめでとうございます」 さて、マロちんの口元が赤っぽいのに気付きましたか?? 実は外部フィルター設置をしたら、水流が変わった…