2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の繁殖行動じゃないか疑惑の中、気が早い私は人口プラント買って来ました。 ハイグロフィラという名前のものにしてみました。 アナカリスと迷いましたが、私としてはこちらの方が気に入りました。 気が早いというのもありますが、ぴんくぱさんのところの…

人工プラント投入

昨日リンク集にぴんくぱさん、今日はs-nobの熱帯魚と水生植物さんを追加しました。 ぜひ、遊びにいってみてください♪

発情?

ブログを更新するだけであまりいじっていなかったのですが、 今回リンク集を追加しました。 少しずつ勉強して見やすいブログにしていきたいと思います。 リンクしてもいいよという方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします♪ 昨日の話ですが、マロ水槽とても…

カメラ意識

以前チョメの口のあき具合について書きましたが、どうもその日によって 違うように感じます。 その日というよりも、その時の方が正確ですね。 よく、動きが止まってじ〜っとしている時があるのですが(私はぼ〜っとしている ように見えます)、その時はかな…

メリークリスマス

クリスマスですね〜。めでたいですね〜(≧∇≦) と言いつつ体調不良です。 この連休中私と彼氏はマスクが欠かせず、ゴホゴホ。。。 お食事に出かけても帰ってきたらお薬飲んで寝るという病人っぷりでした。 人間はだいぶ弱っていても、ウパお魚軍団は元気いっぱ…

安定してきた・・・のかな?

前回の日記で書いていたマロのエラのその後ですが、分泌物なくなりました。 チョメ水槽のお水を使っての水換えをしただけで、その他は何もしていないのですが。 やはり、安定したお水というのはすごいですね〜。 まだ、分泌物が出なくなっただけなのでよくな…

エラが・・・

チョメの皮膚病発覚というのは、エラに白いものがつき、フサフサがなくなってしまった ことから水カビだと思って獣医さんに診て頂いたというきっかけでした。 そのエラについている白いものとは獣医さんによると分泌物なんだそうです。 その分泌物を今度はマ…

映える色

アカヒレ水槽の底砂は川砂を使っていました。 水換えはプロホースでゴミと水を吸いとっています。 ところが、私のやり方が下手なのか川砂掃除をするたび減ってしまうのです。 ゴミと一緒にすってしまうのです。 コリを飼っている方の中には田砂を使用してい…

落ち着くの?

チョメの皮膚病について、ウパ飼育の参考にさせていただいているサイト ぴんくぱ さんに載せていただきました。 私のブログがそのまま引用されているので、ちょっと照れくさいですが(^.^; 5日のみちよさんのコメントにも書いてありますが、 ウーパールーパ…

大きくなってる?

チョメが治ったらデジカメ撮影しようと思っていましたが、 長期戦になりそうなので断念して療養中のチョメを一番最初に撮るということで デジカメデビュー果たしました。 えっと、扱いになれていないからかなかなかうまく撮れません。。。 とりあえず、チョ…

土管装着

もう、早いもので12月なんですね〜。 12月ってバタバタしていて、あっという間に年明けって感じですよね。 だいぶ寒くなってきたので、防寒対策しっかりしないと!! チョメと同居していたときはチョメの真似っこをしてたのか よく土管に入っていたマロ…