2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク追加

ティアラ姉さんのブログうぱるーむを追加しました。 かわいいティアラちゃんがお出迎えしてくれます♪ ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね。

新しいエサ

チョメマロ、それぞれ別居をして5日経ちました。 2匹とも気ままに生活しているようです。 ウパは多少噛み付くこともあることは覚悟しての同居でした。 でも、お互いが噛み付き合うならしょうがないとは思いますが、 片方だけ噛んで片方は噛まれるだけとい…

新入りさん

今日は有給消化で休みだったため、のんびり近くの熱帯魚屋さんに行ってきました。 一通りお魚チェックをして、お目当ての石巻貝を連れてきました。 以前いた子に比べるとすごく小さくて、2匹連れてきたのですが2匹足しても 前の子にも満たない大きさです。…

別居

先日の日記にチョメの尻尾がマロに狙われていると書きました。 心配になり、獣医さんにメールで相談してみたところ・・・ ①どのようなときにどういうところを噛もうとしているか。 ②食べようとしているのか。 ③頻度 によって、隔離も考えたほうがいいという…

快便

コオロギを与えて10日ほど経ちました。 コオロギを与えて、変化があったことといえば以前書いたように エラのフサフサがもっさりしてきたような気がすることです。 そして、もう1つ。 いつもより快便だってことです。 キャットなどを与えているときは1週…

激写

うちのクーリーはなかなか姿を見せてくれません。 お気に入りの流木の下でこっそり潜んでいます。 たまに出てきますが、なかなかうまく撮れず流木と一体化してしまっている 画像ばかりです。 クーリーはうちに来て1年以上経ちました。 始めは2匹いたのです…

見つけた!

昨年の夏くらいから熱帯魚関連の雑誌を買い始めました。 毎回こんな魚がいるんだぁと関心しながら見ています。 雑誌を見てこの魚飼ってみたいなぁと思うことはしばしばあります。 今月ももちろん買いました(笑) その中にウパそっくりの熱帯魚がいたのです…

ウンチの謎

今日はバレンタインなので、ウパたちに特別なエサをと思ったのですが、 コオロギは先週から与えているのであまり特別ではありません。 あと、思いつくとしたらピンクマウスかなぁ? でも、缶詰はまだ残っているしなぁということで結局普段通りのエサになりま…

転がる土管

コオロギを与えるのが今日で3回目です。 まあ、慣れたものでコオロギの缶詰のフタを開けるのも躊躇なくできるようになりました。 人間こうやって慣れていくんですねぇ。 こんなことに慣れている自分がいやですが(笑) コオロギを与え始めてなんとなく感じ…

土管

昨日コオロギをあげた後、2匹ワシャワシャ泳いでました。 コオロギ食べてさらにパワーアップといったところでしょうか。 しかも、今日また精包が漂っていました。しかも2つも。 ちょっと知識がないので分かりませんが、何個も出すものなんでしょうかねぇ。 …

コオロギ初挑戦

昨年ウパたち用にコオロギの缶詰を買いましたが、なかなか勇気がでず しばらく放置していました。 缶詰を開けるとその後は冷蔵保存しないといけないのですが、 今の時期うちの台所だと自然な冷蔵庫という感じなので冷蔵庫に入れなくても済みます。 そう、今…

いじわる?

以前は、キャットとコリタブ、アカムシを与えているとアカヒレも食べていたので 特にアカヒレ用にエサを与えていませんでした。 ところが、コリ5匹が成長するにしたがってコリたちの勢いに負けている感じで アカヒレがどうもエサにありつけていないようなの…

だめでした

お出かけから帰ってきても石巻貝は同じ場所にいました。 実はひっくり返っていて元に戻すときに、ちゃんと見ないで戻したのです。 というのも、ちゃんと見るのが怖かったっていうのが正直なところです。 でも、位置も変わっていないのでちゃんと見て確認しな…

もしかして・・・

仕事から帰ってきて水槽を覗いたところ、石巻貝がひっくり返ってました。 以前にもひっくり返っていたことがあったのですが、もとに戻すと普通に動き始めました。 でも、今回動き出す気配がありません。 もしかして、死んでしまったのでしょうか?? 最近は…

飼育本

今日会社帰りに新宿の某熱帯魚屋さんに行って来ました。 一通り熱帯魚チェック、器具類チェックをしてきました。 すると以前から欲しいと思った飼育本が目に入りました。 その名も「ProFile100別冊ウーパールーパー」です。 ウパを飼っている方はけっこう持…