2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいエサ

先日うちに仲間入りしたシュワちゃんと一緒に新しいエサを購入しました。 じゃーーーん。 ディスカスハンバーグです。 実は1年位前にも一度買った事があったのですが、不注意ですべて解凍してしまい 与えることなく捨ててしまったことがあります。 そんなこ…

仲間入り

コリ水槽に新しい子を入れるのを躊躇していましたが・・・ ついに新しい子が仲間入りしました。 水合わせ中のシュワルツィです。 そして、無事水槽に入ったシュワちゃんです。 今回は2匹連れて来ました。 シュワルツィはtakuroさんのブログでかわいいなぁと…

2年経ちました

今日でチョメがうちに来て2年が経ちました。 そう、ちょうど新潟の地震があった日なんです。 うちに来たときは11センチだったチョメも今では24センチになりました。 うちに来た日のチョメ。 2,3日経ってちょっと慣れてきたチョメ。 本当ちっちゃかっ…

エラもっさり化計画その2

エラもっさり化計画その1では、バブルメイト投入と麦飯水を使うを実行しましたが、 チョメのエラのフサフサは復活しませんでした。 19日の日記のチョメ画像を見ての通り、フサフサがほとんどありません(泣) kzyさんちのうぱおちゃんを目標に頑張ろうとし…

何センチ?

久しぶりにチョメマロの身体測定してみました。 チョメ前回と変わらずの24センチ。 マロちんちょっと大きくなって、チョメと同じ24センチ。 本当大きくなりました。 チョメはずっと24センチだからもう大きくならないのかもしれませんね。 マロちんはま…

育ってます

うちのちびっこギャングのカエル君たち。 うちに来たときに比べるとだいぶ大きくなりました。 大きくならないカエルさんだと聞いていたので、あまり変わらないのかなぁと思ってましたが すくすく育ってます。 カエル君立ち上がってます。 カエル君泳いでます…

ピキーン

コリ水槽の水換えが終わって、みんなの様子をのぞいて見てみると・・・ オトシンがピキーンとなってました。 オトシンってお口でもくっつくし、腹びれでもくっつくんですよね。 不思議な体です。 コリを増やそうと計画中ですが、今の水槽にお魚を増やすこと…

ぷかぷか病その後

ちょっと浮きがちでプカプカ病の疑惑があったチョメですが、 最近は落ち着いてきたようです。 奥の土管にはマロちんが潜んでます(分かりますか?) だいぶ涼しくなってきて、現在ファン稼動していて水温20度に保っています。 そのせいか、マロちんのエラ…

ぱくぱくです

うちのちびっこギャングのヒメツメガエルさん。 エサは冷凍アカムシを1日置きに与えています。 ただ、カエル君たちはエサを見つけるのも、食べるのも下手なようです。一緒にいるアカヒレたちにどんどんエサをとられて、なかなかエサにありつけません。 そこ…

元気です

ちびっこギャングと未だ混泳中のでかアカヒレ軍団です。 手前が4匹のでかアカヒレで唯一のオスです。お気に入りのメスがいるようですが、なかなかペアになれないようです。 アカヒレは約2年飼育していますが、未だ繁殖できません。 何かコツが必要なのかな…

ついにデビュー

チョメはバブルメイトでエアーのマッサージを受けるのが大好きですが、 それに引き換え、マロちんは避けて通ってました。 そんなマロちんもついに!! どうです? あごのエアーが素敵です☆

ほのぼの

もう10月なんですね〜。 本当月日がたつのは早いです。 どんどん涼しくなって、ぷかぷか病早く治って欲しいです。 あと、エラももっさりして欲しいなぁ。 2匹がカメラ目線でポーズをとってました。 かわいいので、それぞれアップで。(親バカでごめんなさ…