2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あくび

何度となくウーパールーパーがあくびをしている姿を見ていましたが、 突然あくびをするので、どうしても画像に収めることができないでいました。 昨日たまたまデジカメをマロちんに向けていると、なんだかあくびをしそうな気配。 もしやいけるかも・・・と思…

もぐってます

うちのお掃除屋さんこと石巻貝です。 見づらいですが、大磯砂のところにもぐっているのが分かりますか? この子はいつも活動的にせっせと水槽内をはぐはぐしまわっています。 この子は今年の2月にやってきたので、6ヶ月が経ちました。 この子と一緒にうち…

甘やかしました。。。

あまりうちではウパに冷凍アカムシを与えたことがありません。 マロちんが小さかった頃に何回か与えたくらいでしょうか。 うちのお魚軍団に大好評の冷凍アカムシ。 うちのウパ2匹にも与えてみました。 ピンセットでアカムシをつまんで口元に持っていくとす…

お食事中

水槽にコリタブを投入したところ、クーリーがお食事をしに現れました。 食べるところを!!と思いケータイのムービーで撮ってみました。 ケータイなので、また画像は小さいですが興味のある方は見てみてください。 見づらいですが、クーリーとオトシンがコリ…

お見合い?

チョメマロが土管を通してお見合いしてました。 ウパは目が悪いらしいですが、お互い見えているのでしょうか??

アカムシもりもり

うちのでかアカヒレ軍団4匹はかなり成長していて、いまやメダカ並です。 売られているアカヒレはそんなに大きくないし、うちのちびアカヒレだって なかなかこんな大きさになりません。 コリたちにたまに与えている冷凍アカムシを横取りしてでかアカヒレは …

すっごい笑顔

慌てて写したのでピンボケしてしまったのですが、 エサを食べ終えて満足したチョメの画像です。 すっごい笑顔です。 それでなくても、チョメは口が半開き・・・いや、ニヤケ顔なのに。

うちの家政婦

東京の今日の天気は激しい雨が降ったり止んだり、あげく気温も高くて かなり不快指数が高かったです。 そんないや〜な暑さの中うちに帰ってくると、エアコンの効いている 快適なお部屋が待っています。 そんな快適なお部屋でお迎えしてくれるうちの家政婦さ…

悲しい別れ

日曜日から今日まで実家に帰っていました。 昨日の東京大停電をニュースで見てやきもきしていましたが、 うちは大丈夫だったようです。 エアコンつけっぱなしにしているので、止まったら大変!!と慌てましたが ほっとしました。 それにしても迷惑な話ですよ…

エラもっさり化アイテム

今日から夏休みです。 そんな開放感?もあって昨日仕事帰りに熱帯魚屋さんへ行ってきました。 銀座にあるショップです。 そこは、熱帯魚のほかに両生類、爬虫類も売っているので行くと 鼻息が荒くなってしまうショップです(笑) 昨日の私のお目当てのものは…

桃が届きました

実家から桃が届きました。 甘くて、とてもいいにおい♪ ふと、水槽を見るとうちにも桃色の子が♪ カメラ目線じゃないところがにくいですが(笑) それにしても、梅雨明けしてからだいぶ暑い日が続きますね。 なかなか梅雨明けしないし、そんなに暑くならなかっ…

買ってみました

以前から目にしていて気になっていたもの、買っちゃいました。 その名も麦飯水。 そもそも、麦飯水ってどう読むの?から始まりいろいろ調べてみたところ、 ミネラル豊富で水換え頻度も減って、魚や水草が元気になるという魔法のお水のようです。 そんなうま…

治療中

前回の日記でちび白コリの様子がおかしいということを書きました。 書いたときは白コリの復活をかなり諦めていました。 が、みなさんのコメントでまだ諦めちゃだめだと思い、薬浴を開始してみました。 いつもお魚が病気になると薬浴をしていましたが、薬浴を…

危機的状況

うちには4匹のコリドラスがいます。 でか白コリを筆頭にちび白コリ、青コリ2匹の計4匹です。 その中の1匹、ちび白コリがかなり危機的状況なのです。 日曜日にちび白コリが仰向けになっている姿を発見しました。 どう見ても普通の状況ではないです。。。 …