2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満足?

昨日はエサをあげるのをさぼってしまったので、仕事から帰ってすぐあげました。 2匹ともおなかがすいていたのか、すぐに近づいてきました。 ごめんね〜。 アカヒレ水槽にもエサあげました。 アカヒレ水槽にエサをあげる時は、ろ過器を止めてからあげてます…

じぃ〜

私が用事があって渋谷に行ったところ、彼氏も渋谷に来てくれてごはん食べました。 平日になかなか会えないので、なんだか新鮮で楽しかったです♪ 前に1度だけ行ったことがあった福みみというお店に行きました。 そこは、安くておいしくて接客もよくてけっこ…

何があった?

昼間、マロがすごい勢いで泳ぎまくってました。 泳ぎまくってたというか、暴れてると言った方がいいかもです。 何か嫌なことでもあったのか?? ちびウパはかなりすばしっこく泳ぐらしいのですが、あまりにもすごい 勢いで泳がれるとちょっと心配になります…

カリーアンドバー ラティーノ

前々から、どうしてもタコスが食べたかったので調べて行って来ました。 八丁堀にある、カリーアンドバー ラティーノというお店です。 カリーという時点で本当にタコスあるの?と思いましたが、お店紹介を しているHPでは、メニューにタコスと書いてあったの…

お久しぶりです

仕事から帰ってきてアカヒレ水槽を見たところ、クーリーが水槽の前の方に 出てきていて、にょろにょろしてました♪ こんな自然に出ているクーリーはかなり久々です。 前はたまに出てきてくれたのですが、最近は引きこもりがちです。。。 1週間近く姿を見ない…

なんでかなぁ・・・

3つの水槽の水換えをしました。 いままでは水質悪化が一番心配だったのは稚魚水槽でした。 今はマロ水槽が一番心配です。 すぐにお水が汚れてしまい、なんとなくお水もくさいです。 しばらくはこまめに水換えしないとですね。 アカヒレ水槽は唯一水草がある…

仕事放棄

以前、4匹のオトシンについて書いたことがあったと思います。 その4匹のうち2匹はエサまっしぐらで、2匹は流木や水草、水槽はぐはぐ していると書いていました。 そのときは確かにそうだったのですが、今現在4匹ともエサまっしぐらになりました。 オト…

がんばってます

水温上昇が心配な日々です。 心配してたらキリがないけど、やっぱり心配性なのでしょうか。 アカヒレ水槽に稚魚を入れてから、1番ちびっこをやっと撮ることができました。 あっ、いたっ!!と思ってカメラを起動させていると、すぐ流木の下や水槽の 後ろの…

なんとかやってます

木曜日に移動した稚魚ですが、いまのところ順調です。 1番小さい子は流木の下に隠れがちですが、エサも細かくしてあげているので 一応行き渡っているようです。 しばらくはこまめに見てみようと思います。 昨日の話ですが、熱帯魚屋さんに行ったとき、仲間…

金魚坂

頑張っていたウパが19日亡くなったそうです(>_ 奇跡を信じていましたが・・・ チョメを飼う前から参考にさせていただいていたHPで、 お手本のようなウパだったので、本当残念です。 ウパの死から、飼い主さん同様私もいろいろ学んだような気がします。 ウ…

移動

なかなか暑い日でしたね。 寒いよりは暖かい方がいいですが、暑いと水温が気になります。 うちには現在4つの水槽があり、チョメ水槽、アカヒレ水槽24度。 まあ、妥当なラインですな。 マロ水槽26度・・・う〜ん。。。 ちびコリ水槽28度( ̄Д ̄;) 今日の…

早いっ

今日ウパのお薬が届いて、薬浴が始まったようです。 間に合ってよかった〜!! でも、ごはんを食べてくれなくて強制給餌実行したみたいですが、 うまくいかなかったみたいです。。。 確かに難しそうだよなぁ。 でも、頑張って欲しいです!! 今日はマロです…

頑張れ〜!!

昨日のウパの飼い主さんの看病日記を見て、なんとかしてあげたくなってしまい、 両生類を診てくれる動物病院探しました。 なんと1軒見つかったので、飼い主さんにメールで連絡してみました。 飼い主さんは早速電話で問い合わせをして、今とりあえずの対処法…

のんびり成長

いつもお世話になっているウパHPのウパが危篤状態です(>_ 飼い主さんは寝る間を惜しんで看病しているみたいです・・・ 犬や猫に比べて、小さい両生類やお魚は軽く見られがちですが、 小さくても尊い命です。 もしチョメやマロが病気になってしまったら、 私…

寒い・・・

最近天気がよくなく、しかも寒いです。 暑くなって、水温が上がってしまうのは、嫌だけど 寒くて水温が下がるのも困りものです。 せっかくヒーターをはずして、水槽が少し広くなり 電気代もかからない♪なんて思ってたのに。。。 ってヒーター意地でも出しま…

分かりやすい

マロ水槽すぐお水が汚れます。 小さいプラケで水量が少ないし、ろ過力が足りないのかもしれません。 アカヒレ水槽のセットでついていた、水作エイトMのエアーポンプを 分岐して、マロ水槽の水作Sにも使ってるからかなぁ。 しかも、水作改造してるしなぁ。 エ…

ふけたなぁ

朝起きると、チョメ水槽に特大のウンチがありました。 何日ぶりでしょうか。 マロは毎日快便なのに、チョメはうちに来たときから 便秘がちです。こういう子なのでしょうか。 最近は便秘にも磨きがかかり?以前にも増して間隔があいてます。 そして、特大のウ…

ま、まぶしい・・・

アカヒレ水槽の水換えをしました。 以前に比べてお水が汚れるのが早くなってきたような気がします。 みんな大きくなってきたからかなぁ。 いつもアカヒレ水槽に当てているライトをチョメ水槽側に向けてみました。 チョメ画像を撮ろうと思ってやったのに、な…

かじった?

GW終わってしまいますね。 これからどんどん暑くなってきます。 ウパや熱帯魚を飼って初めての夏なので、かなり不安です。 いざとなったら、部屋のエアコンつけっぱなしかなぁ。 チョメのしっぽを見たらなんだか変!! かじったような跡が・・・ まさかチョ…

下北めぐり

彼氏と久々に下北に行きました。 GWだからか、いつも以上に人がいっぱいいました。 最近、どうしてもタコスが食べたくて、カフェめしで探そう! と思ったのですが、結局見つかりませんでしたo( _ _ )o でも!!今回たまたま入ったカフェで素敵なところがあり…

親子♪

マロがあまりにも泳ぎまくるので、心配で掲示板で聞いちゃいました。 どうやら、ちびっこの時はみんな泳ぎまくるようです。 ちょっと心配性かなぁ。 最近暑くなってきて、小さい水槽の水温がどんどん上がっていきます。 う〜ん、早く水槽買わなきゃ・・・ ア…