2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お刺身

今日はウパたちにお刺身をあげてみました。 チョメは1年以上ぶり、マロ初です。 チョメはその1年以上前に与えたときにあまり興味を示さなかったというか、 そんなにいい食いつきではなかったのでお刺身あまり好きではないのかもと思っていました。 ところ…

エアレーション開始

早速マロ水槽用にエアーポンプを買ってきてエアレーション開始しました。 すぐに効果出るといいです。 エアーポンプを買いに近くのショップに行ってきました。 一通りお魚チェックをして、爬虫類チェックも終わりお会計しようと思ったところに、 こっそりウ…

リンク集追加

リンク集にkzyさんのうぴブログを追加しました。 かわいいサンショウウオ(うぴ)達がお出迎えしてくれます♪ 最近ちびウパのうぱおちゃんをお迎えしたようです。 サンショウウオ、ウパ、ガンダムが好きな方はぜひ遊びに行ってみてください☆

においにつられて

久々に冷凍アカムシを与えたところ、においにつられたのかクーリーさん登場。 最近クーリー遭遇率あがっている気がします。 今月はクーリーとタイミングがあっているのでしょうかねぇ。

春うらら

昨日お花見に行ってきましたが、まだほとんど咲いていなくてフライングした 感じになってしまいまいした。。。 でも、フライングした人たちがかなり多く桜があまり咲いていないけど、 場所取りしている人がけっこういました。 まあ、のんびりお散歩したって…

お待ちになって

今日は朝からウパ達、コリ達がソワソワしていました。 チョメは朝からふんふん泳いでいたし、マロは体をピンクにして水槽内をウロウロ。 コリ達はみんなで水面まで泳ぎに行ってました。 う〜ん、なんでしょう? 先日のクーリーの件も考えてやっぱり地震か?…

たくましくなった?

うちでは水換え時に流木を取り出します。 クーリーは流木の下に潜んでいることが多いので、そういう時でないと なかなかお目にかかれません。 ところが、今日はめずらしくエサを与えた直後に姿を現しました。 しかも、コリがたかっているコリタブめがけて突…

たらこ

マロを見ていて、大きくなったなぁと思い測ってみたところ、 22.5センチになってました。 まだ成長しているんですね♪ たぶんですが、去年の今ごろマロは生まれたんだと思います。 約1歳ですね。 これからも元気に動き回ってね。 ところで、画像ですがマロが…

仲良し

2匹のちびっこ石巻貝はうちの水槽に仲間入りして3週間が経ちました。 水槽を見るといつも元気に動き回っています。 以前いた石巻貝は大きかったので、水槽を見るとすぐに発見できたのですが、 今の2匹はちびっこなので片方は簡単に見つけられてももう片方…

少しずつ復活

昨日友達とごはんを食べに行ってきました。 そのときウパの話をふられたので、ウパはかわいいというのを力説してきました。 4人でごはんを食べたのですが、力説したのにもかかわらず 私以外はウパキモイという意見で話は終わりました。。。 コオロギの足を…

コリとは対照に

先日コリはメス1匹という日記を書きましたが、 アカヒレの場合4匹中オス1匹です。 昨年の秋頃、水槽内の調子を崩してアカヒレやコリが次々と死んでしまい 残った4匹です。 さすがにオス1匹では繁殖は無理だろうと考えアカヒレを増やすことにしました。 …

激しい揺れ

今週の初めからうちの前の道路を夜間工事しています。 8時半から6時までで、なかなかうるさいです。 うるさくて眠れないんじゃないか!?と思っていましたが、ぐっすり眠れてます(笑) 不思議です(笑) うるさいだけじゃなく、揺れもなかなかのもので震…

リンク追加

はなまるさんのブログ*はなまる家*を追加しました。 たくさんのウパちゃんたち、ウサギのミミちゃん、現在はウパの卵日記(うぱたま日記)が 見れます♪ もうすぐ孵化しそうなので、ぜひ遊びに行ってみてください。

もしかして苦手?

ウパたちの新たなエサを考えてみたところ、釣りエサの青イソメとかが 思いつきました。 海釣りの定番エサですよね。 オキアミ(クリル)がいけるんだから、青イソメもいけるのでは? と思いましたが、どうなんでしょう? 先日からレパートリーになった乾燥ミ…

行方不明

17センチキューブにいるちびアカヒレ軍団の1匹が行方不明になりました。 7匹いたはずが、昨日エサをあげた時には6匹しかいませんでした。 ヒーターや、投げ込み式フィルターをどかして探して見ましたが、 何度数えても6匹しかいません。 いなくなった…

すぐ反応

うちでは押入れにチョメ水槽、アカヒレ水槽、ちびアカヒレ水槽を置いていて、 マロ水槽は押入れの前のちびちゃぶ台に置いています。 マロ水槽が手前にあるからか、よく私の動きに反応してエサおねだりをしています。 エサの日であろうとなかろうととりあえず…

上部フィルター不調

昨日から新しい仕事を始めました。 なので、今週は月、火が送別会、金曜は歓迎会で飲みウィークです。 こんなに食べて飲んでたら太りそうでこわいです。。。 うちは60センチ水槽にビッグボーイ600、45センチ水槽にビッグボーイフリー を使っています。 …