2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐってる・・・

チョメ水槽とアカヒレ水槽両方水換えをした。 チョメ水槽は滑り防止の黒い園芸用マットを外した。 なんとなく、体に悪そうなにおいがとれないんだもん。 マットを外すとやっぱり滑るみたいだけど、 体調悪くなるよりは滑ってもらった方がいいよねぇ。オトシ…

初めて!

チョメがでっかいウンチをしていた。 うちに来て初めてのウンチかも・・・ でも、どこからあんな大きいウンチ出るんだろう・・・ 出すところ見てみたいなってなんか変態発言かしら(^.^; まあ、便秘気味だったみたいだから、出てよかった。 チョメ水槽にゴー…

グルメじゃない?

昨日買っておいた、マグロのお刺身をキャットくらいの大きさに切ってあげてみた。 ウパを飼ってる方のHPでは、よろこんで食べるって書いてあったのに、 チョメはあまり好きじゃなさそう。。。 2切れは食べたけど、3切れ目は見向きもしなっかった(>_ せっか…

移動成功!

チョメをミニバケツに移動して水換えできた。 無理にすくいあげるんじゃなくて、チョメが自分から 網に入ってくるようにしたのがよかったのかな。 ミニバケツの中で暴れるかなって思ったけど、おとなしくしていた。 たまに水滴を垂らすと、何?ごはん?って…

びくっ

チョメの水換えはチョメが上の方に泳いできたときを見計らって 網ですくってみようかな。う〜ん、我ながらいい案☆ でも、網ちょっと小さいかなぁ・・・ チョメに手でエサをあげようと思ってエサを近づけたら、 またすごい勢い逃げちゃった。 この子に手でエ…

エサの量って・・・

チョメは朝から水槽に写る自分と戦ってる・・・ う〜ん、昨日の興奮が冷めないのかなぁ。 とりあえず、落ち着かせようというか機嫌をとろうと、キャット2粒あげてみた。 機嫌がよくなったのか、少し落ち着いた模様。 よかったぁ(*^^*) 仕事から帰ってきた…

初めての水換え

チョメ水槽初の水換えをしてみた。 チョメをプラケースにでも移して水換えしようと思ったけど、全く動かない。 う〜ん、ちょっと動かしてみようかな。 網でちょっとつついてみたら、すごい勢いで石の影に隠れてちゃった・・・ いつもの動きから想像もつかな…

自分を攻撃?

朝起きると、チョメはもう起きて動いていた。 夜行性?らしいけど、いつ寝てるのかなぁ。 水槽に写る自分に攻撃っぽい動きをしている・・・ どうすればやめるのかなぁ? お母さんから送られてきた石を煮沸させて、ウィローモスを糸で巻きつけて 入れてみた。…

やってきた!

待ちに待ったウーパールーパーがやってきた。 通販で生き物を買うとは思ってもみなかったけど、無事到着。 ドキドキしながら、梱包を開けたら・・・ あれ?黒い? 注文では、リューシを頼んだはずなのに、黒い・・・ そばかす?でも、体全体黒い。 どうやら…