2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プカプカ病かも!?

最近やたらチョメが浮いていることが多くなりました。 でも、沈めないわけではないのでまあ大丈夫だろうと思っていました。 ところが、この間チョメが浮きすぎてて頭がちょっと水面から出ているときがあったんです。 ウパの皮膚はどうも乾燥してしまうと火傷…

お顔公開

45センチのコリ水槽にも、39センチのカエル水槽にもアカムシをあげて、 今日もみんな元気なことを確認し終わって、ふと、カエル水槽をのぞいたところ・・・ うちのちびっこギャング、カエル君が撮って〜♪と言わんばかりにこちらを見ていました。 うちの…

川砂はどうですか?

うちの45センチ水槽は元々川砂を使っていました。 ところが、私のプロホースの使い方をマスターしていないせいで、 砂をどんどん吸ってしまってみるみる減ってしまっていました。 そこで、重さのある大磯砂を使用することにしてみました。 確かに砂は減り…

おそろい?

先日の猫背から一歩進化したマロちんです。 水槽内に何もないのは水換え途中だからです。 慌てて撮りました。 これで歩き出したらたいしたものです。 ふと水槽を見ると2匹同じ格好をしてました。 そんなおそろいの行動をしなくても(笑) 最近涼しくなって…

意外と・・・

このカエル君たちのことを書いているサイトでは、性格としてあげているのは 温厚、臆病などが書かれています。 私もそれなら、アカヒレ水槽に入れても大丈夫だろうと思っていました。 が、どうも見ている限りそういう風には見えません。 むしろ、凶暴??っ…

猫背です

マロちんがガラスに手を置くわけでもなく、 自力で2本足で立っていました。 なんだか猫背です。 って普段は4本足だから当たり前か(笑) でも、2本足で立つなんてバランス感覚がいいのかしら。 そういえば、カエル君たちもよく2本足で立ってます。 なか…

ニューフェイス

今日は久々に定時であがれたので、ウキウキしながら熱帯魚屋さんへ行ってきました。 お目当ては、コンゴツメガエルまたの名をヒメツメガエルです。 現在、水あわせ中です。 3匹連れてきました。 水槽でどんな行動をしてくれるのか楽しみです♪ 早く水槽に慣…

浴びてます

チョメのエラもっさり化計画の一環で入れてみたバブルメイトですが、 一向にもっさりしてきません。 きっと水温が低くなれば、またもっさりしてくるだろうと期待してみることにします。 そんなバブルメイトを入れた当初は、2匹とも様子を見ているのか あま…

何が見えたの?

うちのウパ水槽の水温が23.5度になりました。 まあ、エアコンとファンでこの水温を保ってますが、 今週から涼しくなってくるようで、ウパたちも過ごしやすい季節になってきますね。 チョメのエラのフサフサがしょぼしょぼなのと、2匹がやたらと息継ぎを…

脱走しました

かわいいしぐさにメロメロになり、名前まで決めのたのにぱっくん脱走しました。 仕事から帰ってきて、ぱっくん元気かなぁと思ってタッパーを見たところ どこにもいません。 えっ、まさか・・・と思いタッパーのフタ代わりにしていた薄いフキンを はずして中…

命名しました

月曜日から我が家の一員になったニホンヤモリ君。 エサをパクパク食べて欲しいと願いをこめて「ぱっくん」にしました。 今は仮住まいのタッパーに居ますが、そのうちちゃんとしたおうちを 用意してあげないとですね。 会社帰りに買ってこようと思うのですが…

ようこそ我が家へ!

うちのマンションの通路になんとも言えないフォルムの子が1匹。 そう、ヤモリ君です。 しかも、かなりのちびっこです。 尻尾を入れて3,4センチくらいでしょうか。 右の後ろ足がどうもケガしている模様。 こんな私に捕まるくらいだから、ちょっと鈍臭いのか…

仲良しかなぁ?

うちのウパ水槽でよく見かける光景はチョメがマロちんに寄っていくところでしょうか。 どうもチョメはそばに行きたがり、マロは離れていたいように感じます。 ただ、チョメの場合好きでそばに寄っていくというのはちょっと疑問です。 というのも、チョメが水…