2005-01-01から1年間の記事一覧

昨日の繁殖行動じゃないか疑惑の中、気が早い私は人口プラント買って来ました。 ハイグロフィラという名前のものにしてみました。 アナカリスと迷いましたが、私としてはこちらの方が気に入りました。 気が早いというのもありますが、ぴんくぱさんのところの…

人工プラント投入

昨日リンク集にぴんくぱさん、今日はs-nobの熱帯魚と水生植物さんを追加しました。 ぜひ、遊びにいってみてください♪

発情?

ブログを更新するだけであまりいじっていなかったのですが、 今回リンク集を追加しました。 少しずつ勉強して見やすいブログにしていきたいと思います。 リンクしてもいいよという方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします♪ 昨日の話ですが、マロ水槽とても…

カメラ意識

以前チョメの口のあき具合について書きましたが、どうもその日によって 違うように感じます。 その日というよりも、その時の方が正確ですね。 よく、動きが止まってじ〜っとしている時があるのですが(私はぼ〜っとしている ように見えます)、その時はかな…

メリークリスマス

クリスマスですね〜。めでたいですね〜(≧∇≦) と言いつつ体調不良です。 この連休中私と彼氏はマスクが欠かせず、ゴホゴホ。。。 お食事に出かけても帰ってきたらお薬飲んで寝るという病人っぷりでした。 人間はだいぶ弱っていても、ウパお魚軍団は元気いっぱ…

安定してきた・・・のかな?

前回の日記で書いていたマロのエラのその後ですが、分泌物なくなりました。 チョメ水槽のお水を使っての水換えをしただけで、その他は何もしていないのですが。 やはり、安定したお水というのはすごいですね〜。 まだ、分泌物が出なくなっただけなのでよくな…

エラが・・・

チョメの皮膚病発覚というのは、エラに白いものがつき、フサフサがなくなってしまった ことから水カビだと思って獣医さんに診て頂いたというきっかけでした。 そのエラについている白いものとは獣医さんによると分泌物なんだそうです。 その分泌物を今度はマ…

映える色

アカヒレ水槽の底砂は川砂を使っていました。 水換えはプロホースでゴミと水を吸いとっています。 ところが、私のやり方が下手なのか川砂掃除をするたび減ってしまうのです。 ゴミと一緒にすってしまうのです。 コリを飼っている方の中には田砂を使用してい…

落ち着くの?

チョメの皮膚病について、ウパ飼育の参考にさせていただいているサイト ぴんくぱ さんに載せていただきました。 私のブログがそのまま引用されているので、ちょっと照れくさいですが(^.^; 5日のみちよさんのコメントにも書いてありますが、 ウーパールーパ…

大きくなってる?

チョメが治ったらデジカメ撮影しようと思っていましたが、 長期戦になりそうなので断念して療養中のチョメを一番最初に撮るということで デジカメデビュー果たしました。 えっと、扱いになれていないからかなかなかうまく撮れません。。。 とりあえず、チョ…

土管装着

もう、早いもので12月なんですね〜。 12月ってバタバタしていて、あっという間に年明けって感じですよね。 だいぶ寒くなってきたので、防寒対策しっかりしないと!! チョメと同居していたときはチョメの真似っこをしてたのか よく土管に入っていたマロ…

気になる?

今日は彼氏のお誕生日です。 おめでとう♪ チョメのその後ですが、なんとなく白い部分小さくなったような気がします。 気がするだけで実際変わっていないかもしれません。 というくらいなんとなくです。 私の願望がそう思わせているのかもしれませんね(^.^; …

禁断の・・・

水槽が4つあるのにヒーターが3つしかない状況で、やっとヒーター購入しました。 これで、みんな完全ぬくぬく生活です。 ヒーター購入ついでに、エサを少し買おうかと思いいろいろ物色してきました。 買いに行ったのは近くのホームセンターなので、爬虫類用…

なんで分からないかなぁ?

アップルのiMac G5欲しい! 突然こんなことを言われても・・・って感じですが、 今はてなダイアリーでプレゼントキャンペーンをしています。 日記にあのフレーズを書くと、応募完了となるわけです。 当たらないかなぁ〜。 ここ最近バタバタしていて、ちょっ…

ぬくぬく

4匹新たに加わったコリちゃんズみんな元気です。 中でも白コリと元からいる青コリはなかなかの成長っぷりです。 元からいる青コリはちょうどこの子の親がうちに来たときくらいのサイズに なったと思います。 このままどんどん大きくなっていって欲しいです…

エサについて

先生からビタミンAの与えすぎはよくないので、週1回2,3滴をキャットに含ませて 食べさせるようにとのメールをいただきました。 なので、皮膚病とはなかなかの長期戦になりそうです。 日曜日に初めてビタミンAを摂取させましたが、当たり前のように変化な…

診察結果

昨日はチョメをタッパーに入れ発泡スチロールとタオルで保温して、病院へ行ってきました。 水カビだと思っていた、エラのところについていた白いものは分泌物だそうです。 病名は水カビではなく、皮膚病らしいです。 エラからけっこう太い血管が出てしまって…

バースデー

実は今日は私の誕生日なのです。 彼氏にデジカメをプレゼントしてもらっちゃいました♪ 思いがけないプレゼントだったのですごくうれしいです♪♪ 今までケータイのカメラの画像でしたので、見にくいことが多かったのですが、 これからはきれいな(腕には自信な…

かゆいの?

チョメのエラの様子は昨日と変わらずです。 ただ、昨日と違う点はエラがかゆいのか後ろ足でかこうとしていることです。 う〜ん、どう考えても後ろ足じゃあエラまで届きません。 病人ではなく病ウパですが、こんなときでもおまぬけです。 まあ、実際前足でか…

水カビ悪化

以前チョメのエラに白いものがついていて、水カビかも・・・ と書いたことがあったと思いますが、悪化してしまいました。 水カビになる一番の原因は水質悪化ということでしたので、 こまめに水換えをしているつもりでした。 亜硝酸も大丈夫なレベルでしたし…

だんご状態

今日つい我慢できず、水換えついでに新入りコリたちをアカヒレ水槽に入れてみました。 コリたちを入れてからエサをあげてみました。 元々いた子たちを押しのけて、エサにくいついてます。 どう見ても元々いるコリやオトシンたちよりも小さいのに、負けてませ…

おなかいっぱい

今日は友達の彼をお披露目してもらうということで、ヒルトンにある チェッカーズというデザートブッフェに行って来ました。 まあ、いわゆるケーキ食べ放題です。 かなりの量を食べてきました。 すごくおいしかったです♪ でもしばらくケーキはいいかもです。…

元気いっぱい

今日から11月ですね。 最近は朝晩かなり冷えていて着々と冬に近づいている感じがします。 月日が経つのが本当早いです。。。 土曜日にうちにやってきた新人コリさんたちかなり元気です。 そして、4匹かなり仲良しです。 何をするにも一緒の行動。 仲間意…

新入りコリさん

昨日お持ち帰りしたコリさん。 4匹うちにやってきました。 元々いた、青コリさんの仲間作りが目的なので、青コリ1匹、白コリ2匹、 パンダ1匹にしてみました。 また、繁殖できたらなぁと思っているので、白コリをオスメス1匹ずつにしてもらいました。 や…

渋谷散策

今日は渋谷に行ってきました。 目的は映画を見ることだったのですが・・・ 予想外に混んでいて見ることができませんでした。 来週リベンジしたいと思いました。 気を取り直して、ザリガニカフェにお茶しに行きました。 以前テレビで紹介されていて、名前に惹…

大人気

昨日友達とごはんを食べに行ったのですが、食べすぎなのかなんなのか 胃が痛いです。。。 う〜ん、昔はたくさん食べてもなんともなかったのになぁ。 チョメのプレゼント用に買ってきたクリルけっこう人気です。 ちょっと近づけただけで、すごい勢いで食べま…

新しいものはお嫌い?

今日は温泉の疲れをとるために有給をとりました。 遊びつかれて休むというのはちょっと贅沢ですかねぇ(^.^; せっかくの休みなので、近くのホームセンターへ行きチョメへのプレゼントのクリルと 土管を買いに行きました。 その帰り、今年の初めにオープンした…

チョメ1周年

昨日今日と女3人那須に行ってきました。 那須の紅葉目的だったのですが、紅葉も綺麗でしたが初雪も降ったので山を見ると 秋なのか冬なのか分からない感じでした。 山の上はかなり寒くてがくがくぶるぶるでした。 ロープウェイに乗る予定でしたが、風がすご…

メスコリの死

今日Wワークを終えて帰ってきたところ、メスコリが死んでいました。 まだ動くのではないかと思いしばらく見つめてしまいましたが、全く動きませんでした。 昨日の画像以上に白いモワモワがついていて、細菌に体を占領されているようで 本当見るのが辛いです…

エラ腐れ病

今日も地震がありましたね。 そこまで大きな揺れではなかったけど、けっこう長く揺れてましたね。 地震本当こわいです・・・ 以前隔離していたメスコリですが、エラ腐れ病と判明しました。 現在エラで呼吸ができないため、水面のところで息をしている状態で…