2004-01-01から1年間の記事一覧

心配・・・

今日から、実家に帰っちゃうからとても心配。。。 ヒーター壊れたり、急に停電になったりしないかと・・・ って心配しすぎかな(^.^; チョメにキャット5粒あげたし、アカヒレ水槽にもごはん入れてあげたし。 2日に帰ってくるから、それまでいい子にしてるんだ…

フィルター改造

いろいろ卵について調べてみたら、黄色は有性卵らしい。 でも、かびてた・・・ やっぱり、1日目はメチレンブルーを入れておかないとだめなのかなぁ。 外掛けフィルターをちょっと改造して、ろ材を変えて、リング材を入れてみた。 ろ過力アップするといいなぁ…

また発見

チョメがうんちをつぶしてた・・・ まったくつぶさずにはいられないのか?! まあ、かわいいから許しちゃうけど(´ー`) チョメにキャット5粒あげた。 測ってみたら16センチ!! 本当大きくなったね♪ アカヒレ水槽、あまりにも糞が目立つから、水換えしてみ…

発見!!

花コリの卵発見!! でも、1こしか見つからないよ〜。 アカヒレたちに食べられちゃったかなぁ。 それとも、そんなに産んでないのかなぁ?

気づいて・・・

チョメがうんちをつぶしていたから、キャット5粒あげて水換えした。 チョメにごはんをあげる時、チョメの口元にうまく落ちるように上から、 キャットを落としてあげるんだけど、ちょっと手元が狂い・・・ チョメの頭の上に落ちちゃった・・・ チョメまったく…

クーリー欲しい

チョメがうんちをしていた。 うんちをしてから、時間が結構たっていたのか、 くずれてしまって、お水が汚れてしまった・・・ ちょっと便秘してたし、しょうがないか(^.^; 今エサを1日おきにキャット7粒あげてたけど、 頻度を下げて、2日おきに7粒にしてみよ…

連ちゃんで・・・

チョメにキャット5粒あげた。 ミニバケツにチョメを移して、水換えをした。 水槽に戻すとき、また手のひらにのせてみた。 今度は連ちゃんで、パクッとされた。 ごはん食べたばっかりでしょ〜(^.^; 流木を入れてからアカヒレ水槽初の水換えをした。 たまにオ…

痛い・・・

やっとヒーターを買った。 安月給の私には痛い出費だ・・・ まあ、かわいこちゃんたちのためだ、仕方ない。 チョメ水槽はまだ17度だし、明日ヒーター入れてあげよう。 チョメにキャット5粒あげた。 やっぱり足りないかなぁ。 たくさん食べさせてあげたい…

新人オトシン

今日は12月なのに、25度まで上がったから、水温がまた上がった。 チョメ水槽19度、アカヒレ水槽21度。 チョメはよく上のほうを見てる。 何を見てるんだろう・・・ アカヒレ水槽に新人オトシン3匹とミクロソリウム、ミクロソリウム付流木、 流木を入…

ぱくっ

チョメ水槽を見たら、うんちが散乱してる〜。 チョメ踏んだな〜。 うんちを片付けようにも、チョメが側をうろうろしてて片付けられないよ。 久しぶりに、ミニバケツに移動させて、水換えをした。 バケツに入ってるとチョメ触りやすいんだよね♪ 水槽に戻すと…

また、見逃した!

アカヒレ水槽の水換えをした。 でかなめっく(石巻貝)生きてるのか心配になって動かしてみたら、動き出した。 どうやら、生きてるらしい。 オトシンが25日に隔離してた2匹が死んで、とうとう1匹になってしまった。 ゆでたほうれん草を入れたら、パクパ…

暴れないで〜

チョメまた便秘してるみたい。 キャット7粒あげた。 本当どんどん大きくなってきてるなぁ(・-・*) チョメ1匹でさみしくないかな・・・ お友達作ってあげようかなぁ。 オトシンたちは引き続き元気ないよ〜。 1匹弱ってるのに、暴れるんだもん。 よけい体力…

隔離

チョメ水槽の水作エイトSのエアーの量を調節していたら、 水作エイトが浮いちゃった。 戻したら、そばにいたチョメがびっくりしてすごい勢いで泳ぎ始めた。 びっくりさせてごめんね。 アカヒレ水槽の水換えをした。 プレコタブがくずれて、お水が汚れてしま…

また・・・

チョメにキャット7粒あげてみた。 エサ食べ終わっても、エサを探しているみたいだし、 足りないのかなって思って増やしてみた。 太っちゃうかなぁ。 加減がよく分からないのよね。。。 アカヒレ水槽の水換えをした。 オトシンが1匹死んでた(>_ う〜ん、何…

ご機嫌ナナメ

チョメ水槽の水換えをした。 寝てたっぽいところを起こして?網ですくってミニバケツに移したら、 ミニバケツの中でしばらく暴れていた。 水換え終わって、水槽に入れてからも、泳ぎまくっていた。 機嫌損ねちゃったかなぁ。 でかなめっく(石巻貝)が微妙に…

初披露!

昼間暖かかったからか、だいぶ水温が上がった。 チョメ水槽18度、アカヒレ水槽20度。 アカヒレ水槽の水換えをした。 なんだか、アナカリスが枯れかかってる気がする・・・ なんで?たしか丈夫な水草なんじゃ・・・? でかなめっく(石巻貝)ずっと動いて…

もがいてる・・・

とうとうチョメ水槽15度になってしまった。 アカヒレ水槽は18度。やっぱり生体数が多いと暖かいのかなぁ。 でも、どこまで下がっちゃうかな。。。 ヒーター入れてあげたいけど、お正月実家帰るのに家留守にしちゃうからなぁ。 初心者だからか、ヒーター…

オトシンが・・・

チョメの水槽は45センチで上部フィルターを入れているけど、 余っている水作エイトSも入れてみようと思い、水槽を移動。 水が入ってる状態だとびくともしなかった・・・って当たり前か(^_^;) 初代オトシンが横たわって死んでいた(>_ 弱ってたのかな・・・ …

すくすく育つ

今日は暖かかったからか、ちょっと水温が上がっていた。 チョメ水槽17度。アカヒレ水槽19度。 チョメがウンチをしていた。 いつぶりだろう・・・ けっこう便秘してたよね?こんなもんなのかなぁ。 なんとなくチョメ大きくなった感じがして測ってみたら・…

ごはん食べて!

また水温が下がってる。 チョメ水槽16度。アカヒレ水槽18度。 チョメは変わらず、オトシン水槽を見ている。 水換えのとき初めてチョメに触った。 やわらかかった〜(*^^*) 意外と嫌がらずにおとなしくしていた。 少ししか触らなかったからかな。 アカ…

のんびり

最近また水温が下がってきた。 チョメ水槽18度アカヒレ水槽22度。 でも、みんな元気に泳いでるからよかった♪ チョメはやっぱりオトシンが気になるらしく、オトシン水槽を眺めてる。 チョメにキャット5粒あげた。 アカヒレ水槽の方は水質が安定してきた…

オトシン追加

オトシンを4匹買ってきて、プラケースにもといた子と5匹 メチレンブルー1滴足らして、入れてみた。 ちょっと慌ただしく動いてたけど、落ち着いたみたい。 これで、しばらく様子を見よう。 プラケースをチョメ水槽とアカヒレ水槽の間に置いたからか、 チョ…

やせてきた?

チョメは今日ごはんの日だったから、キャット5粒あげた。 食べたあともごはん探してる。 探してる姿かわいいんだよね♪ でも、ごはん足りないのかな? チョメ今日もウンチしてないみたいだけど、平気かな。 それとも・・・食べちゃってる? アカヒレ水槽の方…

落ち着いてる?

チョメ水槽の水換えをした。 最近ウンチしてないっぽいけど、フィルターのとこにあった、 赤っぽいゴミそうかな? ライトをつけてないからか、チョメ落ち着いてた。 水換えで、ミニバケツに移動させるときも、網に抵抗しなかったし。 もしかして、元気ないの…

暴れまくり

なんとなく肌寒いからか、水温下がってきたなぁ。 チョメ水槽20度。アカヒレ水槽22度。 チョメは相変わらず暴れてるし。。。 水流強すぎるのかもと思い、エアーを止めてみた。 しばらくこれで様子を見てみよう。 明るいのも苦手っぽいから、しばらくライ…

成長!

チョメがなんとなく大きくなったような感じがしたから、測ってみたら・・・ 13センチ!! 先週から1センチ大きくなってるよ〜! すごい成長っぷりだなぁw(°o°)w このままでいくと20センチもあっという間かもね。 アカヒレ水槽はフィルター2つにしてみ…

フィルター追加

チョメやっぱり落ち着かないなぁ。 ごはんを探すときになると下に来てウロウロしてるけど・・・ たいてい、水槽に向かって、泳ぎまくってるもんなぁ。 ウパのHPを見ると泳ぐのは小さいうちだけで、 泳いでるときが華みたいなこと書いてあったけど。 う〜ん、…

お水が・・・

チョメ本当せわしないなぁ。 水槽に写る自分と戦ってる。。。 う〜ん、疲れないのかなぁ。 いい加減自分だって気づいてくれ〜〜。 ってそんなおバカなところがかわいいんだけどね♪ 落ち着くまで、もう1匹同居は無理かな。アカヒレ水槽の水換えをした。 だい…

スネールの子供

チョメ水槽の水換えをした。 チョメ水槽にスネールの子供が何匹かいた。 もしかして、何もないところでパクってしてたのってこれを食べてたのかなぁ。 とりあえず、見つけた分だけアカヒレ水槽に入れておこう。 スネールってけっこう嫌われ者だけど、彼氏が…

心配

チョメは相変わらず泳ぎまくっている。 う〜ん、なんでだろう。 水槽に写る自分に攻撃してるし。気性の荒い子なのかしら。 心配になって、飼育法を参考にしている掲示板で聞いちゃった。 どうやら、大きくなると落ち着いてあまり動かなくなるらしい。 チョメ…