こわいハプニング

うちのADSLの接続環境があまりよくないため、だいぶ今月は更新が少ないです。。。
なんとかならないですかねぇ。。。



うちのウパ水槽のふたはガラぶたです。
水槽を購入したときにセットで2枚ついてきました。
今回の引越し作業の時に私が1枚割ってしまいましたが。
まあ、上部フィルターを使っているので、1枚しか使いません。



仕事から帰ってきて、フタをちょっとずらしたところフタを置くところから
ずれてしまい、フタが水槽の中に落ちてしまいました。
あっ!!とは思ったものの、帰ってきて手を洗っていなかったので、
ハンドクリームたっぷりの手を水槽に入れるのはさすがにできませんでした。
チョメマロはフタが落ちてきたのに気付いたのか、なんとなくよけていて
ぶつかることはありませんでした。
よかったぁと思ったのもつかの間・・・



フタがかけてることに気付きました。
水槽にぶつかって、どうやらかけてしまったようです。
見える範囲で取りましたが、ウパたちがガラスの破片を飲み込んだら大変!!
と、お水をほぼ全換えと水槽を掃除しました。
水換えと水槽掃除をしている間、2匹はそれぞれ別のバケツに入れていました。
バケツを覗くたびに、2匹とも見上げてきてかわいかったです♪



ちょっとしたことから、こんな大掛かりになってしまうなんて。。。
ちょっとした気の緩みは危険ですな。
まあ、慌てず、騒がず守備力UPしましょう。

近いうち、プラスチックのふたにしようかなぁ。