フィルター交換検討中

現在アカヒレ水槽はろ過層にあまりお水が貯まらないフィルターを使っています。
なんとかしなきゃと思いつつ、ここまで来てしまいました。
あるサイトで、ろ過層の水位アップの改造が載ってたので試したりもしましたが、
結局失敗に終わってしまいました。。。


こうなったら、やっぱり新しいフィルターを買おうと思いいろいろ調べてみました。
値段と手入れがめんどいという噂を聞いていたので、外部フィルターは即効却下していました。
でも、45センチ水槽にも使える外部フィルターがあることを知りちょっと手を出してみようかな
って思い始めて、今検討中です。
候補としてはエーハイムの2213です。
外部フィルターは使ったことが無いので、なんでそんなに値段が高いのか、
ろ過能力は上部フィルターと比べて高いのかなどよく分からないことばかりですが。
とりあえず、ボーナスが出たことですし奮発してみようと思います。
お魚さんたちが住みやすいお水なるといいなぁ。