意外と・・・

このカエル君たちのことを書いているサイトでは、性格としてあげているのは
温厚、臆病などが書かれています。
私もそれなら、アカヒレ水槽に入れても大丈夫だろうと思っていました。
が、どうも見ている限りそういう風には見えません。
むしろ、凶暴??っぽいです。


カエルは主に底にいて、息継ぎをするのに水面まで泳いで上がっています。
底だと、うちのアカヒレ水槽にはコリ3匹とクーリーがいます。
コリとかに遭遇したらどうなるんだろう?と見ていたら・・・
どうも、コリに向かって噛み付く?つっつく?ような行動をしています。
流木の下にいつもいるクーリーもなぜか、流木の下から出てきています。
クーリーには噛み付いたり、つっついたりすように行動は見かけないですが、
流木をカエル君たちに占領されたようで居場所がなくて出てきてしまっているようです。



ちょっとカエル君たちがいることによっての影響が大きいので、
慌てて39センチ水槽を立ち上げました。
で、今はカエル君3匹とでかアカヒレ4匹に同居してもらっています。
45センチ水槽の上層が寂しいので、ちびアカヒレ5匹を入れてみました。

カエル君泳いでいるところです。
見ていると凶暴そうには見えないんだけどなぁ。