ドキドキ

チョメ警戒中

先日おうちにやってきたちびアカヒレ1匹亡くなってました。
環境の変化のせいでしょうか。
おうちにやってきた子の何匹かは大きくなるまでに死んでしまうのは覚悟していましたが、
少しは慣れてきたかなぁ?と思っていたときでしたので、ちょっとショックでした。


チョメマロ水槽のお水がまたなんだかよくないです。
毎日少しずつ水換えをしてましたがあまり改善されないので、水を全換えしました。
60センチ水槽ともなるとけっこう水槽重いですよね。
せっかくなので水槽を洗おうと思い、お風呂場に持って行きましたが、
お水が入っていない状態でもけっこう重かったです。
すべて洗ってきれいにした状態で水合わせをしてチョメマロ入れました。
少しいたづら心が芽生え、チョメマロが超接近したらどうなるのか見てみたくなり
セパレータを外してみました。
すごい接近しているのに2匹とも動じないのでな〜んだとちょっとがっかり
してたら、やっとお互いの存在に気付いたようですごい勢いで2匹が違う方向へ
逃げていきました。
それから、全くお互い近づこうとはしません。
接触で平気なんてありえないですよね・・・
きっと少しずつ慣れていくのだと思いますが、まだ同居は早いと思うので
またしっかりセパレーターをつけました。
年明け頃には本当に同居生活始めるので、少しずつ仲良くなってね♪



今日は警戒しているチョメです。
もう、セパレーターはつけているので、もう警戒はしなくていいんですけどね。
実はチョメのエラに白い綿のようなものがついています。
たぶん、水カビだと思います。
なんで、次から次と問題がおきるのでしょうか(>_<)