なんだかおかしい・・・

またもや、問題発生です・・・
メスコリの様子がどうもおかしいんです。
コリはたいてい底でほじほじしているものなのですが、やたら泳ぐんです。
まるで、中層の魚かのように。
それだけなら、そういう気分の時もあるかもなんてお気楽な考えもできるのですが、
たまに一箇所にとどまって立ち泳ぎをするのです。
帰って来てからずっとしているので、心配になり調べてみました。


コリが中層を泳ぐという行動で考えられる原因は、
①水質悪化
②ストレス
③カラムナリス病
が考えられるそうです。



中層を泳ぐ以外で気になったことは、エサを食べていない、胸ビレを動かさない
の2点です。
この2点を含めて考えるとエロモナス病も考えられます。


とりあえず、隔離をしてパラザンDをかなり薄く入れてみました。
だんだん水槽も落ち着いてくるかと思いましたが、まだまだ落ち着かなさそうです。