診察結果

昨日はチョメをタッパーに入れ発泡スチロールとタオルで保温して、病院へ行ってきました。
水カビだと思っていた、エラのところについていた白いものは分泌物だそうです。
病名は水カビではなく、皮膚病らしいです。
エラからけっこう太い血管が出てしまっているので、それを掻いてしまって出血すると
ちょっと危険らしいです。
私は模様だと思っていたのですが、頭の上のところに白い模様のようなものが
皮膚病と診断されました。
それは、ビタミンAの不足からなるものなんだそうです。
うちで与えているエサは、主にキャット、コリタブ、クリルなのですが、
まだまだ足りないそうです。
本当にいろいろなものを与えてあげて、栄養が偏らないようにしてあげて、
水をきれいに保っていれば10年くらいは生きると思うと言われました。
早速、爬虫類用のビタミンAを買ってきたので、キャットに数滴
含ませて今日食べさせてみました。


水換えも私は頻繁に換え過ぎだったようです。
今チョメは60センチ水槽に単独飼育なので、週1回1/3の水換えでいいそうです。
本当に??って思いますが、言われたとおり頻度を下げて様子をみたいと思います。


けっこう長い時間いろいろ質問をしてきたので、だいぶ飼育の不安はなくなりました。
やっぱり直接連れて行って診てもらえてよかったと思います。