エサについて

皮膚病部分

先生からビタミンAの与えすぎはよくないので、週1回2,3滴をキャットに含ませて
食べさせるようにとのメールをいただきました。
なので、皮膚病とはなかなかの長期戦になりそうです。
日曜日に初めてビタミンAを摂取させましたが、当たり前のように変化なしです。
焦りは禁物だとは思いつつも、ちょっと心配だったりもします。
まあ、食欲はあるし、日課のゆらゆら泳ぐのもしているし普段とは変わらないので
焦らず経過を見たいと思います。



先生とのお話の中でエサについてのお話があり、これからエサをあげていく中で
実践していった方がいいと思うので忘れないうちに書いておこうと思います。
キャットのようなドライフードだけではなく、活きエサや冷凍フードを取り入れて
いった方がいいとのこと。
爬虫類に与えているエサならなんでも可らしいです。

・ピンクマウス  ・エサ用のミミズ
・コオロギ    ・レバー、ささみ
ディスカスハンバーグ 等
を例にあげていました。
とりあえず、ディスカスハンバーグを買ってみました。
その近くにピンクマウスが売っていたのですが、実際見るとちょっとびっくりしました。
まあ、そんなことも言ってられないので、冷凍庫に余裕が出たら買ってみようと思います。
ミミズはいいけど、コオロギはちょっと嫌かなぁ。。。
気持ちの整理がついたら購入という方向にしておきます。


今のチョメの体型はかなりいいと褒められたので、エサの量は今までと同じ感じで
さまざまなエサをあげていこうと思います。



上から見たチョメです。
頭のてっぺんの左エラ近くに白い模様があるのですが、分かりますか?
ここが、例の皮膚病です。
皮膚病ってことは、アトピーとかそんな感じなのでしょうか?