発情?

男の子チョメ

ブログを更新するだけであまりいじっていなかったのですが、
今回リンク集を追加しました。
少しずつ勉強して見やすいブログにしていきたいと思います。
リンクしてもいいよという方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします♪



昨日の話ですが、マロ水槽とても濁っていました。
マロがうんちを踏み潰してもう跡形もないほどに散乱していました。
半分水換えしましたが、全く濁りが落ち着かないので水槽を洗うことにしました。
その間マロにはチョメ水槽に一時避難してもらっていました。
以前同居させていたときはマロがチョメに噛み付こうとしていたので
ヒヤヒヤしながら見ていたのですが・・・なんだか様子がおかしいのです。
噛み付こうとはしていないのですが、チョメがマロにおしりを向けてしっぽを
上にあげているんです。まるで何かアピールしているかのように。
マロも噛み付こうとはせずに、おとなしくしています。
え?繁殖行動??まさかなぁ・・・とは思っていましたが、
チョメのふくらんでいる部分がどうも様子がおかしいのです。
チョメもマロもオスだと思っていましたが、マロどうやらメスのようです。
チョメのアピールにマロもまんざらではなかったのですが、そのうち逃げ始めました。
それから、チョメは少しずつ近づこうとしていますが、マロは逃げています。
年末年始仕事は休みで、いつもよりおうちにいるので
しばらく同居させてみようと思います。
なんだか思いがけず、こんな状況になりましたが様子見てみます。


2匹が寄り添っている画像を撮ろうと思いましたが、マロが逃げてしまって
撮れなかったので、男の子っぷりを見せたチョメです。
う〜ん、もし繁殖ってことになったら大変だなぁ。。。
って気が早いですかねぇ。