いじわる?

アカヒレ軍団

以前は、キャットとコリタブ、アカムシを与えているとアカヒレも食べていたので
特にアカヒレ用にエサを与えていませんでした。
ところが、コリ5匹が成長するにしたがってコリたちの勢いに負けている感じで
アカヒレがどうもエサにありつけていないようなのです。
なので、去年の暮れくらいからアカヒレ用にフレーク状のエサを与えています。
ただ、なかなかフレーク状のエサを与えても底に沈んでいるエサばかり食べていたので
あまり気付いてくれません。
せっかくあげたのになぁと思って見ていると、外掛けの水流によって下のほうに
フレークが流され、それにアカヒレが気付いて食べ始めました。
よかったよかった、と思っているとだんだんその下に流される量が増え、アカヒレ
エサをとても慌ただしい状況で食べるようになっています。
アカヒレがエサに気付いたら外掛けをちょっと止めればいいのでしょうが、
すごい勢いで落ちてくるフレークをまたすごい勢いで食べるアカヒレを見るのが楽しくて
ついそのままにしてしまっています。
そんな私はいじわるでしょうか?


今日は私にいじわるされているアカヒレです。
そのエサ取りが終わると、またいつものようにコリタブを果敢に狙いに行っています。
アカヒレにももっといろいろな種類のエサを考えてあげたいです。