コオロギ初挑戦

コオロギ缶詰

昨年ウパたち用にコオロギの缶詰を買いましたが、なかなか勇気がでず
しばらく放置していました。
缶詰を開けるとその後は冷蔵保存しないといけないのですが、
今の時期うちの台所だと自然な冷蔵庫という感じなので冷蔵庫に入れなくても済みます。
そう、今がチャンスなのです!!
というわけで、コオロギ初挑戦となりました。
開ける前に缶詰を振ってみると、カサカサと音が・・・
もうそれだけでギャーって感じでしたが、そうも言ってられないので頑張って開けました。
実は開けた中身を画像に撮ろうと思ったのですが、ちょっと厳しいものがあったので
やめておきます。
Sサイズという割には大きくて、子供の頃捕まえていたようなコオロギの大きさ
くらいありました。


まず、手前にいたマロに1匹。
すっごい勢いで食らいついてきました。
何度かコオロギを出したり入れたりして、コホコホしながら食べていました。
とても苦しそうで、何度もコホコホ。
しかも、エラのところから足のようなものが出ているではありませんか!!
お願いだから吐き出して〜と思って見ていたら、コホコホしているうちに
足がなくなっていました。
エラのところから足が出てくる・・・ウパってどんな構造しているんだ?と
ちょっと疑問に思いました。
コリがほじほじしてエラのところから砂を出しているような感じでしょうか。
ひょんなことから、ウパについて学んでしまいました ( ̄m ̄*)


また足が出てきたら嫌なので、はさみで足を切ってチョメにあげました。
チョメもすっごい勢いで食らいついてきました。
コオロギ大人気です。
何度かコホコホして食べきったようです。
マロは2匹目から噛み切って食べていました。
さすがにコオロギを半分に切るのは嫌ですが、自分で噛み切る分には全然いいです。
まあ、残り半分は水槽内を漂っていましたが。



今日はコオロギの缶詰です。
どうやらうちの子たちはコオロギ大好きなようなので、缶詰に慣れたら
活きてるコオロギ買ってみようかなぁ。ちょっとやだけど。