力持ち

今日仕事から帰ってきてウパ水槽をのぞくと・・・
上部フィルターが止まってました。
ん?なんでだぁ??と思って原因を探ってみると
どうも、2匹のどちらかがフィルターの吸い込み口とガラスの隙間に無理矢理入りこんだせいで
吸い込み口がずれてしまって、うまく吸い込まなくなってしまっていたようです。



そういえば、昨年の今ごろだったかなぁ・・・
同じようなことをやらかした子がいました。
チョメが45センチ水槽に1匹でいた頃にチョメが無理矢理隙間に入り込んで
吸い込み口をずらしたことがありました。
その時は最悪なことに吸い込み口からフィルター層内に入るところが外を向いてしまっていて
お水がこぼれて水槽内のお水が半分くらいになってました。
もちろん、水槽を置いていた押入れは水浸し。。。


その後はそんな事件も起こらず、平和に過ごしていました。
でも!!またあの悪夢が起こるかもしれないってことですよね。
何か対処しないといけないかもしれませんね。
吸い込み口をずらせないようにおもしをのせるってどうだろう??
それにしても、どっちが犯人?