危機的状況

白コリ

うちには4匹のコリドラスがいます。
でか白コリを筆頭にちび白コリ、青コリ2匹の計4匹です。
その中の1匹、ちび白コリがかなり危機的状況なのです。


日曜日にちび白コリが仰向けになっている姿を発見しました。
どう見ても普通の状況ではないです。。。
死んでしまったのかと思いスポイトで軽くつついてみると
何事も無かったかのように泳ぎ始めました。
そして、月曜日にも仰向けになっている姿を見ました。
さすがに、この状況では水槽内に入れておくのは厳しいだろうと思いました。


でも、仰向けになったり横たわりそうになっていると、でか白コリが側に寄ってきて
他の子が接近するのを阻止しているような行動をするのです。
たまに支えになっているような光景も見ました。
そんな姿を見ていると、引き離したくないというかできるだけ
側にいさせてあげたいなって思ってしまいます。


昨日まで水槽内で様子を見ましたが、他の子にぶつかられる姿を見ているのが
忍びなくて、他の容器に移して今に至ります。
いまのところ、横たわっていたり少し容器内を動いてみたりしています。
が、やっぱり弱々しいです。。。


日曜日に仰向けになっている姿を見たときに何をしてももうだめだろう思い、
今回は何も薬を使わず、ただ最期まで泳ぐ姿を見届けようと決めました。
たぶん、カラムナリス病だと思います。
頑張って生きようとしている姿を見届けようと思います。