治療中

薬浴中

前回の日記でちび白コリの様子がおかしいということを書きました。
書いたときは白コリの復活をかなり諦めていました。
が、みなさんのコメントでまだ諦めちゃだめだと思い、薬浴を開始してみました。


いつもお魚が病気になると薬浴をしていましたが、薬浴を開始すると
どんどん弱っていって結局死なせてしまうパターンばかりでした。
なので、薬浴って私の中では復活するというよりは弱らせてしまうイメージでした。
今回もそんなイメージがあったので、薬浴はしないつもりでした。
でも、やっぱりやらずに後悔するよりやって後悔したほうがいいかもと思い
薬浴に踏み切りました。


この間も書いたようにたぶんカラムナリス病だと思うので、うちにあるパラザンDを
定量の3/4程度にして薬浴開始しました。
・・・薬浴を開始してすぐに現れた変化といえば、仰向けと横たわる姿を目のしなくなったことでしょうか。
この変化にはびっくりです。


相変わらずエサは食べてくれませんが、しばらく薬浴を続けて様子を見てみようと思います。


今日何の前兆も無くオトシン1匹が亡くなってました。。。
見た感じどこも変わった様子はないので、原因はちょっと分かりません。