悲しい別れ

日曜日から今日まで実家に帰っていました。
昨日の東京大停電をニュースで見てやきもきしていましたが、
うちは大丈夫だったようです。
エアコンつけっぱなしにしているので、止まったら大変!!と慌てましたが
ほっとしました。
それにしても迷惑な話ですよね。


約2週間前から隔離して薬浴をしていた白コリはお星様になってしまいました。
パラザンDで薬浴をしたところ、いい兆候が見えたのですが・・・
調子に乗ってエサを与えたところ、食べてくれたのがうれしくて毎日少しずつ与えていました。
もちろん、小さい容器に隔離をしていたので水換えもこまめにしていたつもりでした。
ところが、また横たわる傾向が出てきて今度は体に赤い斑点が出てしまいました。
以前はカラムナリスだと思いますが、どうもエロモナス病の症状が出てきてしまったのです。
私の目にはお水が綺麗に見えても、水質が悪化していたんだと思います。


薬浴によって弱らせるイメージがあったけど、今回は薬浴によっていい変化を見ることが
できました。
ただ、小さい容器に隔離している場合は水質悪化しやすいということに
もっともっと気をつけないといけないなぁと思いました。


白コリが亡くなる1日前にちびアカヒレが1匹亡くなってしまいました。
悲しいことが続きます。。。