甘やかしました。。。

あまりうちではウパに冷凍アカムシを与えたことがありません。
マロちんが小さかった頃に何回か与えたくらいでしょうか。
うちのお魚軍団に大好評の冷凍アカムシ。
うちのウパ2匹にも与えてみました。


ピンセットでアカムシをつまんで口元に持っていくとすごい勢いで
食いついてきました。
お〜、ウパにも大好評だぁと喜んでいました。
がっ!!
食べ損なったアカムシが底にバラバラ落ちているのに、見向きもせず上を見上げています。
しょうがないなぁと思いつつ、スポイトで吸ってまた口元へ。
パクツ!!
まあ、そこまではよかったんです。


でも、ウパ特有の?エサを探す行動を起こさないんです。
底にばらばら大好きなアカムシが落ちているっていうのに。
うちでは、お水が汚れるのを防ぎたいっていうのとちょっとしたコミュニケーションの
一環として、エサをピンセットで1つずつ与えています。
だからなのか、落ちているエサには目もくれませんし探すそぶりもしません。
あげく、こんなんです。。。

底に落ちているアカムシを踏んで足にくっつけたままノシノシ歩いています。
ちょっと甘やかしすぎました。。。