もぐってます

もぐってます

うちのお掃除屋さんこと石巻貝です。
見づらいですが、大磯砂のところにもぐっているのが分かりますか?
この子はいつも活動的にせっせと水槽内をはぐはぐしまわっています。
この子は今年の2月にやってきたので、6ヶ月が経ちました。
この子と一緒にうちに来た子は2ヶ月ほどで亡くなってしまいましたが、
今のところこの子は元気そうです。
先代は1年3ヶ月生きたので、これを上回わって欲しいです。


ところが、このもぐるという行為どうもよくない行動のようです。
エサが不足しているともぐるらしいのです。
うちはアヌビアスナナとウィローモスがかろうじて育つくらいの光量しか
ありません。
なので、オトシン3匹と石巻貝1匹に対してコケの生えるスピード
が遅いような気がします。
まあ、うちのオトシンたちはコリタブを食べているので大丈夫だと思いますが。
う〜ん、光量アップさせようかな。。。