気になる白いヤツ

ちょっと前のお話ですが、お魚水槽にアナカリス追加してみました。

アナカリス・・・以前入れてたときは枯らしてしまった水草ですが
今回はもっさりもさもさになるように頑張りたいと思います♪


以前からすごく気になっていた白いヤツ。
きっとうちの画像を見て汚れてるなぁって思った方もいることだろうと思います。
そう、水槽のガラスの白い汚れです。

水がついたらすぐふけばいいんでしょうけど、めんどくさがりな私は
ついついそのまま→乾く→水の跡・・・が繰り返されて、上の画像のような汚れまでに。



この白い汚れ、炭酸カルシウムとか炭酸マグネシウムなどなどらしいです。
ってことは・・・酸にとけるじゃ〜んと思い、うちにある酸といえば!!
お酢で拭いてみる事に。



・・・落ちません。
塩酸とかだったら一発だろうに。
でも、水槽はそのままで汚れを落としたいので、そんな危ないことはできません。
検索をして見つけたのが、コトブキから出ている酸化セリウムスポンジです。
使ったことがある方いらっしゃいます??
どうなんでしょう、これ。
今かなり気になる商品です。


白いヤツつながりで白こりさんがこちらをみていたので、パチリ。

こういう白いヤツなら大歓迎なんですけどねぇ♪