外部フィルター設置

29日に到着した外部フィルターですが、今日設置しました。
年末は何かと忙しいんですよね。。。


さてさて、初めての外部フィルターでしたので設置にだいぶ時間がかかりました。
お魚水槽ウパ水槽の設置で4時間以上も。
・・・疲れました。
まあ、ウパ水槽は水槽自体も洗ったので、水抜きなども入れての時間なので
しょうがないのかな。


コトブキ、テトラと設置しましたが、私としてはコトブキの方が設置するという点
ではやりやすいように感じました。
私の設置方法がまちがっていたため、テトラの方は水漏れを2回ほど
してしまいました。
あとは、どちらにも言えますが呼び水もっと楽にできるといいのかなぁとは感じました。



苦労して設置した水槽がこちら。

ウパ水槽です。
お魚水槽の方はもう少し手直しをしたいので、また次回画像を載せます。
上部フィルターに比べて、音が静かな感じがします。
うちの上部フィルターがうるさかっただけなのかも・・・ですが。



今まで上部フィルターを置いてフタをしてましたが、上部フィルターの部分って
みなさんどうされているんでしょう?
フタを二つ並べているとか?
それとも、いい大きさのフタを置いているんでしょうか?



今年も残りわずかとなりました。
いろいろとコメントしてくださったみなさん、覗いてくださったみなさんありがとうございました。
また、来年もマイペースで更新していきますのでよろしくお願いいたします。
明日から実家に帰りますので、しばらくコメントできません。



では、よいお年を。