エラのフサフサの謎

外部フィルターにしてからという訳ではなく、年末あたりからなんですが
2匹のエラのフサフサに変化が出てきました。


まずはチョメ。

以前に比べてだいぶフサフサがはえてきました。
ただ、まばらなのが気になりますが・・・
でも、よい傾向です♪


お次はマロ。

以前はだいぶもっさりしてきていたのに、またフサフサがなくなってきました。

フサフサのところに白いものがついて、フサフサを溶かしている感じです。
この白いもの、以前にもついたことがあります。
フサフサがもっさりしてきていい感じ♪ってなると
白いものがつき始めてフサフサが溶ける。
この繰り返しです。。。
なんなんでしょう??


マロのフサフサがもっさりしてきた時と、白いのがついた時。
特に違いがないんですよ。
外部にする前に白いものがつき始めたし、水換え頻度は変えてないし。
エサだって特に変えてません。


そういえば、クリニックで診てもらった時、白いものは分泌物だって先生が
言ってたなぁ。
分泌物・・・人間でいうにきびみたいなもの?
でも、フサフサを溶かしてしまうってことはよくないですよねぇ。
2匹のフサフサの変化が違うのにも何か意味があるのかなぁ。