赤い症状

10日に書いたプレコのお口の赤い症状、なんとオトシンにも現れました。。。
オトシン君の赤いお口がこちら。

なんでしょう、これやっぱり病気でしょうか。。。


底砂の汚れを水換え時にプロホースで吸っているので大丈夫なのかと
思ってましたが、水草を抜いてすべて吸いとらねば!!ってことで
徹底的に吸い取ってみました。
水草を植えている場合、プロホースで汚れって吸い取りきれないのでしょうか??
私が下手なのかなぁ。


とりあえず、できるだけ汚れは取れたと思うので、また様子を見てみます。


そういえば、お口の赤いプレコさんはだいぶ赤みが落ち着いてきました。
現在は元気にエサにありついています。

オトシンもプレコのように赤みが落ち着いて元気になって欲しいです。