大変!!

縮れ

今日はかなり暑くなりましたね〜。
エアコンつけないで出かけたら、やはり水温が上がってました。
致命的ではない水温だったのですが・・・


マロの様子がなんだか変です。
動きではなく、見た目が。
なんだろう?と思ったら、エラのフサフサが縮れてるのです!!
え〜!!なんか髪の毛がチリチリに焦げた風なのです。
慌てて、ネットでいろいろ調べたところ、
①高水温になると縮れるかも。
②水質が悪いと縮れるかも。
ってことが分かりました、
確かに、26度で高水温かも・・・だけど、いままでだってこんな水温経験してるのに。
なぜに、今日??
それとも、少しずつ縮んでたのかも。。。
なんで気づいてあげられなかったんだろう(/_・)
だめ飼い主でごめんね〜(┰_┰)
そして、さらにだめなことに水温だけでなく、水質もだめだったようです。
亜硝酸調べたら、0.8mg/lでした。
かなり危険ってわけではないけど、害のあるものは少しでも少ないほうがいいですし
早速水換えしました。


もう、昼間はエアコンつけっぱなし生活になりそうです。
お金かかるけど、命には代えられないし私がいろいろ我慢すればいいだけですから。


今日はもちろんマロです。
エラのフサフサ明らかにに縮れてますよね?
しばらくは頻繁に水換えして、水温にも注意しながら様子をみたいと思います。