ごはんないの?

だら〜

ここのところ、あまり天気がよくなくて嫌ですね。
天気がよくて暑すぎるのも嫌だけど、天気がよくないのにじめじめして暑いのも
かなり嫌です。
まあ、暑いのがとりあえず嫌だってことですな。


チョメが昨日、マロが今朝うんちしていました。
チョメの場合以前よりも便秘が軽くなった感じです。
マロの場合、大きくなるにつれて便秘するようになった感じです。
うちに来た当初は、毎日うんちしていたのに。
大きくなると、腸の働き弱まるんでしょうか?


アカヒレ水槽のろ過力アップのため、チョメマロ水槽からイーロカを移動させて
設置してみました。
水槽内が循環されていいのですが、ちょっと水流強いようです。
左端に設置したら、みんな右よりでかたまっています。
やっぱりだめかなぁ。
それとも環境が変わってびっくりしてるだけとか?
ちょっと様子を見ていて、ずっと右よりなら元に戻そうかと思います。
ろ過力アップ。
いっそのこと底面フィルターにしようかなぁ。。。
石巻貝の動きが鈍いです。
夏ばてなんでしょうか?
それとも水槽が変わって、コケがなくなってしまったから
ごはんにありつけてないんでしょうか?
ちょっと心配です。。。


今日は土管の上でだらけているチョメです。
普段は土管の中に入って横の穴から手をだしていて、まるで土管装着
しているかのようです。
さっきは、横の穴から入ろうと試みていました。
どう考えても、チョメの顔より穴の方が小さいぞ!!