油壺マリンパーク

サメ君

彼氏と油壺マリンパーク行ってきました。
うちからだと電車を乗り継いで、バスで行くと3時間ちょっとで着きました。
ここは私が幼稚園の頃に行ったきりで、久々に行きました。
規模的にあまり大きくないですが、ゆっくり見れて私的にはけっこうよかったです。
まあ、淡水は少ししかありませんでしたが。


サメの特集のようなものをやっていて、いろいろなサメが見れました。
サメってなんかかわいく感じるんですよね。
もちろん、人食いサメはこわいですけど。
サメを触れるコーナーがあって、触ってみました。
本当サメ肌てこういうものなのかぁって関心しました。
ザラザラしていてまるで、ヤスリみたいな感じでした。
他には、ナマコとかヒトデとかも触れるコーナーもありました。
まあ、そちらは遠慮しておきました。


外にはイワトビペンギンがいて、今年5匹の赤ちゃんが生まれて
だいぶ大きくなっていました。
子供ペンギンはイワトビペンギン特有の黄色いとさかがまだ生えていないそうです。
イワトビペンギンは気性がけっこう荒いらしく、餌付けの時間になると
威嚇しあってケンカっぱやいっぷりを発揮していました。
飼育員さんの話によると、始めは相手をにらみ、威嚇して、くちばしでかみつき、
最終手段は、手(羽?)でビンタするそうです。
ちょっとおもしろいですよね。
ビンタは見れませんでしたが、くちばしでかみついているのは見れました。
早く魚よこせと言わんばかりに、飼育員さんにまでかみついていましたが。