ん?

働き者♪

昨日やらかしてしまったチョメマロ水槽。
早速水換えをしようかと思ったら、昨日散々あったゴミがない。
1日経ったので、フィルターに吸い取られたようです。
なんとなく嫌だったので、見ためきれいでしたが水換えしました。
余裕がでたら外部フィルターを!と思っていましたが、上部フィルター
で充分な気がしてきました。
でも、アカヒレ水槽はちょっと考えないといけませんけどね。


ウパの雌雄は15センチ以上くらい大きくならないと判別できないです。
チョメが15センチ過ぎたあたりから、なんとなくふくらみが出てきたので
オスだと思っていました。
ところが!!
今日チョメがおねだりして立ち上がっていたのを見てびっくり。
ふくらみが・・・ない。。。
え・・・もしかしてチョメ女の子なの??
そういえば、ふくらみだけの判断は80%くらいだってどこかに書いてあったような。
うむ。
チョメを今まで男の子だと思っていたのに、女の子かもしれないなんて。
チョメくんじゃなくてチョメちゃん・・・ちょっと違和感が(^.^;
まあ、これも確実ではないのでこれからどうなるか・・・( ̄m ̄*)
やっぱりウパって謎だらけです。


今日はうちで一番の働き者の石巻貝です。
貝殻に穴があいてきました。
大丈夫かなぁ。。。