なんでぇ?

kiy-upa2005-09-22

今日はだいぶ秋らしい涼しさでしたね。
ただ、最近天気がよくなくて嫌です。
しかもまた台風近づいているみたいだし・・・



昨日気づいたのですが、チョメのエラの左側の右側のフサフサが取れてしまった
かのようになくなってました。
ウパはエラが左右3本づつあって、フサフサがなくなってしまったのは顔の中心
よりのエラのことです。
なぜか、そのエラのフサフサだけが少ないのです。
エラのフサフサが取れてしまう原因としては水質悪化が一番多いようです。
この間上部フィルターを設置したのですが、お水が安定してないのかもと思っていました。
念のためフィルターをチェックしたところ、きちんと設置できていなかった
ようで、フィルター内にお水があまり貯まっていませんでした。
以前のフィルターのマットを使っているのになんでだろうと不思議でしたが、
解決できました。
以前使っていたフィルターのサイズ違いを買ってきたので、知ったかで
設置したのがまずかったようです。
やっぱり、何事も焦らずじっくりしないとだめですよね。


エラのフサフサはこまめに水換えをして綺麗なお水を保っていると、治るそうなので
しばらく水換えをこまめにしようと思います。


今日は取れてしまったチョメのエラのフサフサです。
見にくいかもしれませんが、フサフサがあきらかに少ないです。
チョメごめんね。