エラ腐れ病

エラ腐れ病

今日も地震がありましたね。
そこまで大きな揺れではなかったけど、けっこう長く揺れてましたね。
地震本当こわいです・・・


以前隔離していたメスコリですが、エラ腐れ病と判明しました。
現在エラで呼吸ができないため、水面のところで息をしている状態です。
パラザンDと塩0.5%で薬浴中ですが、回復の兆しはありません。
エラ腐れ病はなかなか発見するのが難しいらしく、発見したときにはだいぶ症状が
悪化しているそうです。
初期からいろいろな形で苦しいアピールしていたのに、ちゃんと見つけてあげられなかった
自分がとても悔しいです。
今は体のあちこちがうっ血しているし、白いモワモワがついています。
たまに目を動かしたり、背びれを少し動かす程度の動きしかしません。
明らかに弱っていて、私のできることと言えば呼吸しやすいように水位を下げることぐらいです。
もうごくごくわずかな望みしかありませんが、最後まで信じたいと思います。
見ているのが辛い姿ですが、ちゃんと見守りたいと思います。