映える色

白コリ

アカヒレ水槽の底砂は川砂を使っていました。
水換えはプロホースでゴミと水を吸いとっています。
ところが、私のやり方が下手なのか川砂掃除をするたび減ってしまうのです。
ゴミと一緒にすってしまうのです。
コリを飼っている方の中には田砂を使用している方もけっこういるようですが、
見た感じ川砂と変わらないので掃除をどうしているんでしょう?と思ってしまいます。
やっぱり私のやり方がいけないんでしょうか?
それとも砂を吸ってしまうのは当たり前で、少しずつ足しているという感じなのでしょうか?
1年ちょっと熱帯魚飼育してきましたが、なかなか上達せず砂は減るばかり。。。
そこで、安くてプロホースで吸い上げない砂・・・そう大磯砂を足してみることに。
一度に足すのはびっくりするだろうと思い、水換え時に少しずつ足そう作戦で
だいぶ底砂が黒っぽくなってきました。
川砂は黄土色でしたので、青コリ、パンダ、クーリーがよく映える色でしたが、
現在だいぶ黒なので、白コリがとても映える状態です。
理想は名前が分かりませんが、茶色の丸い形の砂を敷いてあげることですね。



今日は現在の底砂に綺麗にマッチしている白コリです。
茶色の丸い砂を敷いても白コリ綺麗だろうなぁ♪