エラが・・・

確信犯?

チョメの皮膚病発覚というのは、エラに白いものがつき、フサフサがなくなってしまった
ことから水カビだと思って獣医さんに診て頂いたというきっかけでした。
そのエラについている白いものとは獣医さんによると分泌物なんだそうです。
その分泌物を今度はマロが出し始めました。
獣医さんにメールで相談したところ、
鰓に何かしらが起きているので、分泌物が出て、鰓のふさふさがなくなっている
のだと考えられます。それの原因は、環境・水質というしかありません(^^;
まだ、病的ではないが、これから病気になる可能性がありますよ、
というサインだとお考えいただければと思います
とのことでした。



環境・水質・・・すべて私の責任ですよね。。。
チョメのストレスを軽減させようと、マロには39センチ水槽に仮住まいしてもらっています。
水量が少ない分やっぱりお水が安定しないのかもしれません。
とりあえず、今チョメ水槽が安定してきているようなのでチョメ水槽のお水を使って
マロ水槽の水換えをしていきたいと思います。
あとは、ろ過力アップを考えてみようと思います。
なかなかうちの水槽はトラブルが絶えません。。。



今日はヒーターの上で物思いにふけっているチョメです。
かわいいなぁ、何を考えているんだろう?と眺めていたら・・・
チョメの下のほうには踏み散らかされたウンチがっ!!
散乱したウンチから逃げていたのね。