新入りさん

新入りなめっく

今日は有給消化で休みだったため、のんびり近くの熱帯魚屋さんに行ってきました。
一通りお魚チェックをして、お目当ての石巻貝を連れてきました。
以前いた子に比べるとすごく小さくて、2匹連れてきたのですが2匹足しても
前の子にも満たない大きさです。


お店の方に石巻貝はどのくらい生きるのか聞いてみたところ、最高で8ヶ月
というのは聞きましたと言われてしまいました。
は、8ヶ月!?
うちは1年ちょっと生きていたことを話すとかなり驚かれました。
そんな短い命なんですね。。。
何か長生きさせる方法はないか聞いてみたところ、ミネラルを勧められました。
天然の川や沼や湖などでは天然ミネラルが豊富だけど、水槽内だとミネラルが
なくなってしまうとのこと。
言われてみればそうだなぁと思い、試しに買ってみました。
このミネラルは、金魚の転覆病、エビの産卵促進などにも効果があるそうです。
ウパ水槽にも入れた方がいいということも聞いたので使ってみようと思います。


水あわせをして2匹投入したところ、1匹はすぐに動き出しもう1匹は
動く気配がありませんでした。
しばらくすると2匹とも水槽のガラスのところを這っていました。
うちの水槽に早く馴染んでね♪


今日は新入り2匹です。
水槽の奥側にいるので見づらいと思いますが、2匹並んでいたので撮ってみました。
お掃除よろしくお願いします。