病気の前兆?

元気のないパンダ

以前の日記にも書きましたが、アカヒレ水槽の上部フィルターの調子が悪いです。
何度も何度も取り外しては取説通りに組み立てて動かしてみました。
でも、やっぱりフィルター部分にお水が貯まりません。
ショップで見てあげると言われたのですが、持っていくのは大変ですし・・・
そうこうしているうちに、パンダがフラフラ中層を泳ぐようになってきました。
たまにコリも泳ぐときはありますが、それがずっとなのです。
以前、死なせてしまった青コリがそのような行動をとっていたのを思い出し、
早急に対策を練らなければ!ということで、思い切ってフィルターを変えることにしました。


お店へ行って悩んだあげく、GEXの外掛けフィルターを買って来ました。
違う上部フィルターと悩んだのですが、またお水が貯まらなかったら・・・
などとちょっと不安になり結局やめてしまいました。
以前は上部フィルターとテトラの外掛けを使っていたので、しばらくはテトラとGEXの
外掛けW使いで様子を見てみようと思います。
GEXの外掛けは今回初めて買ってみたのですが、テトラに比べると私としては
かなりいいように感じました。
私はOT-30しか使ったことがないので、違うサイズはもしかしたら違うのかもしれませんが。
まず、吸い込み口のパイプの長さが調節できることですね。
OT-30は径の合う塩ビパイプを取り付けようかと考えていました。
そして、吸い込み口につけるスポンジがついていること。
私はOT-30の吸い込み口にスポンジフィルターを無理矢理くっつけています。
そして何より安いこと。
まあ、使っていくうちに不満が出るかもしれませんが、導入段階ではかなり好感触です。


ところで、パンダですがちょっと心配なのでかなり薄くしたパラザンDで薬浴中です。
元気に復活して欲しいです。