暑さ対策

マロちんのんびり

先週末からチョメ水槽、マロ水槽に冷却ファンを設置しました。
いよいよ水温との戦い時期到来です。
今のところ、すごく暑くなることがないので冷却ファンのみです。


うちは、チョメ水槽、アカヒレ水槽、ちびアカヒレ水槽は押入れに置いています。
マロ水槽だけは置ききれずに、押入れの前のちゃぶ台の上に置いています。
そのせいなのか、マロ水槽の水温はどうも上がりやすいのです。
ちゃぶ台の上なので、高さが低いからかと思いましたが、
暖かい空気は上にいくものだし・・・
押入れだとへっこんでいる分、なかなか暖かい空気が行かないのかなぁ??
水槽の大きさのせいかとも思いましたが、ちびアカヒレ水槽は17センチキューブだし。
やっぱり押入れに置いていないせいなのかもしれませんね。


来月引越しで、今度の部屋では押入れには水槽は置かない予定なので
これからはもっと水温上昇してしまうかも。。。
しかも、かなり日当たりがよくて最上階。
う〜ん、かなり暑そうですよね。
いろいろなことを考えて飼い主はアワアワしているのに、
マロちんは土管でのんびり中。
まずは遮光カーテン購入かな。