プカプカ病かも!?

最近やたらチョメが浮いていることが多くなりました。
でも、沈めないわけではないのでまあ大丈夫だろうと思っていました。

ところが、この間チョメが浮きすぎてて頭がちょっと水面から出ているときがあったんです。
ウパの皮膚はどうも乾燥してしまうと火傷のような状態になってしまうらしいです。
これは大変!!とスポイトでチョメがびっくりしない程度に頭を押してみました。
いつもはこれで静かに沈んでいくのですが、どうも様子がおかしいのです。
スポイトで押しても浮力があって沈まないんです。
やばい、プカプカ病かも。。。


ケーズペットクリニックさんのHPにプカプカ病の症状が載っています。
そこを参考にすると、水質悪化、水温上昇などなどが原因らしいです。
確かにエアコンをつけっぱなしをやめたのでちょっと水温が上がってしまったのが原因かも。。。
なかなか沈まなかったチョメですが、エサをあげてみたところ沈んでいきました。
エサの重さで沈んだのか、胃の中にものが入ったためにガスが抜けた?のか分かりませんが。


とりあえず、今も上のほうにいたり、泳いでいることが多いので注意してみたいと思います。